今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
災害では高齢者・障害者といった方が被災しやすいように、今回の感染症による影響でも、弱者が大きなダメージを受けます。
4,000人いると言われるネットカフェに宿泊し続けている方が、路上生活を余儀なくされる可能性があります。正社員は簡単には職を失わず、非正規雇用の方から仕事を失います。自宅からリモートで仕事をできるのは恵まれた方であり、サービス業の方は現場にでかければ仕事になりません。
本当に苦しい方は、声も出せません。NewsPicksを読んでいる方は、そうした厳しい生活を送る方のことを想像して頂ければと思います。
元々ビッグイシューは各販売員が販売予測を立てて仕入れし、販売して利益を得ると言う、小売の基本を学ぶ意味があったように思いますが。

通信販売だとどうなるのだろう?
各販売員への利益還元は?
路上生活者の方々の自立支援の一つとして注目を集めたビッグイシューも自立支援という意味で岐路立たされていますね。
その人が社会生活や日常生活を送る上で本来持っている環境と共生していく力を引き出すこと、環境を整えていくことが自立支援の一端です。
現在はその環境自体に大きな変化があり、これまでは自立支援を必要としない人たちまでもが自立支援を必要としています。。
医療ほど明確ではありませんが、福祉におけるトリアージも起きつつあります。。
私たち福祉職は、これまでの自立支援とこれからの自立支援の、変わるものと変わらないものの探究と実践が必要になりますね。。
ホームレスの方々の収入につながっている雑誌ビッグイシュー」が通販制度を始めたそうです。