新着Pick

スノーピーク、「32歳3代目新社長」でどう変わる

東洋経済オンライン
――山井新社長は32歳。東証1部上場企業の社長としては飛び抜けて若い社長の誕生です。「世襲人事」に対し、ガバナンス意識に欠けるのではないかという株主の意見もあるようですが、周囲の反響をどのように受け止…
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一貫してアパレルで経験を積んだ3代目だそう。
着々とスノーピークブランドのアパレルは伸びているし、代ごとに新規分野を足していくという山井家のやり方の勝ちパターンなのですね。
期待してウォッチしたい。
『もっともエネルギーを注いだのは、社員の「地固め」』という言葉が印象的。私もスノーピークで働いてみたくなりました。そんな気持ちを紡いでいくことが、最も大事な社長の仕事ですね。まさにそんなことがこの一行に溢れていて素敵だなと思いました!
とりあえず2階建てのリンク貼っておきます。

スノーピーク、世襲人事でタトゥー入りの娘・山井梨沙さんが3代目社長に
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65958588.html
去年、新潟の本社へお邪魔しました。

東京では考えられないくらい、豊かな土地に立つめちゃめちゃオシャレな本社です。
その本社の横にはキャンプフィールドがあって、そこでBBQをご馳走になりました。

昨今はニューバランスとのお取り組みでも注目されており、弊社でもインスタレーションを行わせて頂きました。

山井さんは色々なところでちょこちょこお会いしますが、とてもオシャレで素敵な女性だと思います。
30代で新社長。世襲という声に対しても真摯な姿勢を感じられますし、はねのけるパワーとエネルギーに溢れた方だなと感じます。新型コロナで、人々の価値観が大きく変わるような気がします。そこにどうスノーピークを当てはめていくのか、注目しています。
1987年生まれの同い年。経営は年齢ではなく結果が全てだと思いますが、そんなことはご本人が一番わかっていること。そして、その結果や行動すべては周りや顧客に伝わっていくこと。そういう緊張感の中で勝負されていくと考えると凄いなぁと。
商品高いけど、スノーピークというブランドの在り方は大好きなので頑張って下さい。
スノーピークは、日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカー(Snow Peak, Inc. )およびそのブランド名(Snow Peak )である。世界に先駆け、「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社で知られており、「自らもユーザーである」という立場から、「自分たちが本当にほしい製品」を作ることで、それまでなかった「自然の中で豊かで贅沢な時間を過ごすアウトドアの楽しみ方」を確立してきた。 ウィキペディア
時価総額
775 億円

業績