今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
有言実行、さすがです。孫社長の行動力に感謝。

今、日本中の医療機関のいたるところでマスクや防護服が不足しており、医療者の安全が確保できない状況が生まれてきています。今後数ヶ月~数年の単位で、これらはいくらあっても足りない、という状況が続くと思われます。このスピード感とこの規模で対策してくれているのは本当にありがたい。
おおお、これはすごい!!!!!!孫さんとBYD、本当にありがとうございます!!!

【追記】
自分は何も行動しないのに口だけ出すな、と仰る方へ。二点、申し上げたいことがあります。

第一に、僕を含む大多数の一般市民ができる最善の「行動」とは、家にいることのみ。そして大多数の一般市民はそれを実践しています。

第二に、あらゆる行動は無批判に賞賛されるべきなのか?とりわけ孫さんのような財力のある方の行動は社会的インパクトが大きい。それが社会的に有益なこともあれば、無益、あるいは害となることもあろう。それを指摘するのが世論の役割だ。全く同じことは政府にも言える。政府のあらゆる行動は無批判に賞賛されるべきなのか?批判してはいけないのか?もちろん違う。では、政治家や官僚の行動は批判して良いが、大富豪や実業家の行動は批判してはいけないのか?もちろん違う。政府のやることは全て間違っていて、起業家のやることは全て正しいのか?もちろん違う。孫さんへの批判に「黙っていろ」と攻撃することは、戦前戦中の良識ある市民に向けられた「非国民」という攻撃と本質的に同じだ。

ですから僕はこれからも、どんなに口だけと言われようと、しっかり自宅退避を実践しながら口を出させていただきます。相手が安倍さんでもトランプでも孫さんでも、政治家でも官僚でも実業家でも人気ピッカーでも、正しいと思ったことは正しいと言いますし、間違っていると思ったことは間違っていると言います。

【追記2】
それと、「マスク2枚の政府と比べて・・・・」というコメントも多くありますが、もちろん政府の行動はそれだけではありません、たとえば:
https://twitter.com/kyusan_obgy/status/1247714900907921408?s=20

全体的に、NPでの言論は政府や役人に対し過度にネガティブで、大富豪や起業家に過度に翼賛的だと感じます。
中国のジャックマー、香港のレイカーセン、日本は孫さんとマスク供給に素早く動く富豪。そういえばアメリカでも先週、富豪クラフト一家が100万枚のマスクを中国からジェット機で運んで来たと話題になっていました。マスクの効用に関して欧米諸国は最初は懐疑的でしたが最近マスクを見直す動きが。ロスアンゼルスでは、外出時にマスク着用を義務付けられています。香港で感染が抑えられているのは、マスクの効用が大きいのではとも言われています。皆さん、外出時は必ずマスクを!
以前の100万枚の寄付は、どこに行ったのでしょう?

「表明」ばかりではなく、現実に寄付してから「結果」を伝えて下さいね。

東日本大震災の時、多額の寄付は「表明」だけだったという噂が流れています。
善意は押し売りするものではありません。

最低限結果を残してから、しかる後に謙虚に発表しましょう(^_^;)
孫社長なら本当にやってくれそう。マスクが本当に入手できないので、ぜひお願いしたい。まずは何よりも医療現場へ
日本国内で生産したら、もっと尊敬されたのに。

マスクが海外生産なので、今回のように非常時に日本で手に入りません。
非常事態時では、その国で医療品などは没収されてます。

国内生産する会社がなくなれば、一時しのぎになるだけです。
重要なことは、国内で生産できる体制を維持することと、
学んだはずなんですが。

そうは言っても、日本の経団連のおじさん経営者の何も考えてなさそうなんで、残念です。
行動力がすばらしい。政府は月7億枚の供給と言っていましたが、それの半分くらいの枚数を日本に供給する。それも無利益で。
【注意;私はSVFの投資対象会社OYOの関連会社OYOLIFEのCEOを退いています。以下は個人の意見です】

東日本大震災の時に被災者に寄り添う活動をするとしてソフトバンクの社長を降りると話し、
ユニクロの柳井さんに止められたのは有名な話です。

ハゲ、ハゲと小馬鹿にする人もいらっしゃいますが、ご本人は人の痛みにとても敏感な方です。
意図をしているかしていないかは別としてSDGに寄与するものであり将来的には同社にもプラスとなる。
各自ができることは色々とありソフトバンクの場合は機動力を活かした貢献。
官民の連携が素晴らしい。
一般用サージカルマスクもぜひ医療現場へ。
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績