今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
商品券の件といい、どうしてこんなに「和牛」ばかりが優遇されるのでしょう?

日本が誇る特産品であることは確かですが、他にも特産品はたくさんあります。
(海外で高値が付く桃とか・・・)

ここにも利権が絡んでいるのでしょうね~。
非常時対応よりも利権が大切なのでしょうか・・・。
この和牛に対しての思い入れはなんなんでしょうか。。。
自粛を要請した全ての業界に等しく支援が回ることを願いますが、これがロビーイング力の差だという現実を突きつけられているようにも思います。
この状況で消費を促進するというのはあまり得策とは思えないな…。将来に不安がある中で奨励金があったとしても相対的に価格が高いものに消費者は手を出さないような気がする。農家を守る方法は他にないんだろうか…。
和牛商品券がこんな形で・・・
自制要請の業種への補償より、こちらの方が選挙には有利だと判断したのですね。
なんというかデモやったりSNSに投稿したりChange.orgとかで賛同を集めるより、地元の政治家に直接陳情した方が政策決定には効果的なのかも。
よっぽど和牛農家に恩があるらしいが、困っている人は他にも大勢いる。

だから、全国民に所得補償を。
日本の食料自給率の低さが懸念される。コロナはイタリアの様子を見ても被害が拡大した場合であっても死者は10万単位で収まると思うけど仮に食料輸出国でもその10万単位の被害が相次いで発生すると各国が自国の食糧確保に動き輸出規制に発展しかねない。万一そんなことになれば日本では100万単位の死者が出てもおかしくない訳で農家の保護はマスクや人工呼吸器の自国生産(サプライチェーンも含めて完結)と同じく重点的に取り組むべき。飲み屋は潰れても死者が連鎖的に拡大することはないのではないか。