新着Pick
377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
予想されていた動きだと思います。
非常事態宣言による外出制限の効果が出るのは早くても1週間以上先です。現時点で感染している人の発症や、死亡は今後もしばらくは続くでしょう。
現時点で東京の医療機関は通常診療の継続は難しくなってきていますが、新型コロナウイルス感染症に対する治療や重症病床はなんとか確保できている、ギリギリのラインでしょう。この状態を維持し、そこから下降傾向になることを祈りたいです。

問題はこの非常事態宣言に伴う人の移動がどれだけ生じるかです。
現在地方ではまだ感染者はそこまで増えていません。地方は都会より集中治療などの環境が整っておらず、重症化したコロナウイルス肺炎患者を受け入れるキャパシティがあるかの問題が生じます。特に、地方の医療機関でクラスターが発生した場合には、一挙に地域医療が崩壊する可能性もあります。

現在東京にいる方は、不自由でも現所在地に留まってください。感染を広げる行動は出来る限り避けましょう。
朝から前日までに届いた検体を順次4-6時間かかるPCR検査を行うと結果は昼下がりから夕方、保健所が閉まる時間の後に自治体が発表したものが集計されるため、夕方から夜間に数字は大きくなりますし、また、土日は数字は増えにくいです。

感染拡大していることは間違いないですが、今できることをしましょう。

「今、あなたにできること。未来へつなぐお医者さんの言葉」
https://m.youtube.com/watch?v=BR-BFuf5_Z8
どこの地域がとか言ってる場合ではないです。もう感染者は既に全国に拡がっているという前提で、各自治体はいがみ合うのではなく、協力し合うべきです。緊急事態宣言の対象地域も増やさないと、つまらない争いになります。
今の数字は外出自粛要請がなされる前の数字ですので、今後も新規の感染者数が増え続ける可能性はあると思います。緊急事態宣言は、各国の外出禁止令と比べると強制力は乏しい側面もありますが、それでも国民の危機意識を更に高めるという観点からはかなりの効果があると信じています。

私の住むイスラエルは、本日、食料品調達含め、外出が禁じられております。
東京との感染者数が144人でしたが、実は日本全国各地で10人弱程度の新規感染者が出続けています。NHKのプッシュ通知をONにしていると、夕方くらいからずっと、各県の感染確認の会見の通知が鳴り続けます。
ついにきましたね、、感染していてもしていなくてもそれぞれが感染防止に努めて行動するのみです。
全ての人が在宅勤務は難しい。それこそライフラインが止まってしまう。製造、研究所、物流・・それこそ役所、医療、保健所なども。それでも工夫をして在宅でできることを考えて欲しい。例えばリモート医療などはどうなったのだろうか、議論が止まってしまった。医療・保健所などはOB, OGへの再雇用などで、いまの過度の負担を減らせないのだろうか。製造の場合は設備が整っていないといけないが、遠隔操作の部分を在宅、機械の調整や監視は現場など、出来るとところから在宅を増やしてほしい。それが働き方改革にもつながる。
前線で働いていらっしゃる方に感謝。それと同時に経営を担っている人達は、速やかに在宅勤務強化への決断、投資をして欲しい。
こうなってくると日本でも毎日2桁の死者が出てしまうのは避けられない。医療崩壊防いでこれを何とか3桁、4桁にしていかないことに総力をあげるべき #新型コロナ
これはもう消費者側としても「補償が固まるまで自粛したくない」って言ってる人が諦めのつくよう一切それらを利用しない意思表明と行動で示すタイミングなのかも。政府としては法律と国家予算の枠組みの中でスピード重視で案を提示してるのになんで国民の生命身体財産を身代金に取るようなことをされないといけないのか。それが飲み屋や文化だとかいう大半の人の生き死にには直結しない話だとするとだんだん腹も立ってくる。そら本人は大変だと思うけどこっちだってこれまで通りの生活をヘラヘラ続けているわけではない。
とりあえず私たちにできることは、「stay home」。これだけ。

海外と比較して政府を批判しても意味はない。
そして、出された発表をいちいち批判するワイドショーも意味がない。

海外よりもゆるいけれど、一人一人がきちんと意識して行動すれば、私たちなら食い止められる。

自分も感染してるという意識を持って、動きましょう。