新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
未知のウイルスを相手に闘っているのだから、各国政府も日本国民も勘違い、政策の不手際、想定外の展開など、たくさんあって当然。「誰が悪かった」「あのときにこうすべきだった」という類の話のほとんどは実は「アト知恵」の類だ。日本は死者の数を抑えながらよくぞがんばったと思う。
アメリカのまったく不作為と違って
安倍さんはたいへんよく頑張った。
欧米諸国と比べて日本の患者数、死亡者数はいずれも少なかった。
安倍さんをほめてあげたい。
(追記)冒頭安倍首相は緊急事態宣言を全面解除すると話しました。
同時に国民には身を守る行動を行うようにとも。

(オリジナル)18時から安倍首相が記者会見を行います。
緊急事態宣言の全面解除を表明する予定です。

会見前の報道はこちら
【緊急事態宣言全国で解除 衆参議員運営委に報告 西村経済再生相】
https://bit.ly/3gi1Fxf
【安倍首相 緊急事態宣言の解除方針を伝える 自民党役員会】
https://bit.ly/3ehq0l3
緊急事態宣言解除の会見。
緊急事態宣言から1カ月半です。よく考えれば当初の見込みからすると早いのではないでしょうか。結構無茶な自粛要請を受け入れた日本国民が、よく頑張ったとの印象ですね。
次は経済を立て直していくことが急務ですね。融資より、今年後半税金なしとか思い切ってするのはどうでしょかね。

質問については、毎回Twitterの方がいいと思いますが、事前に質問提出もあるんでしょうね。最初の質問者、黒川さん問題は緊急事態宣言とは関係ないですよ。新聞社のハイヤーで送迎している新聞社2社については指摘しないの?
色々な批判は多いですが、安倍首相の発表そのものを悪いと思ったことはありません。国の対策行動としては(独裁国家ではないのですから)異例なくらい速いのであって、「遅い」と文句を言うだけの人は、マスクであれ給付金であれ、何を誰がどう決めて、どう組織を動かしていくかというプロセスを知らないだけのことです。世の中のコメンテーターやインタビュー記者は、机上かつ口だけの方が大多数で、組織を動かすことの大変さを知らないのでしょう。

ただし、感染症専門家の意見を聞きすぎるのは止めるべきです。何度も書いてますが、8割自粛の恫喝やウイルスの過大評価は、健全な社会の根幹を傷めるものです。モノに付着したウイルスがヤバいとか、若い人にも広まるとか一時盛んに言われましたが、結局、統計的には落ち着くべき結論になっています。こんな風聞に左右されて、大げさな手術(たとえば胃癌切除手術で胃を八割切除するなど)をしてしまえば、今後、どうなるのでしょうか。社会的対策は(店舗を中心に)採る、在宅勤務や時差通勤は徹底する、個人のエチケットを強化する。その大前提で、一定程度の感染は許容していくべきです。「怖がっている」人にはずっと家にいてもらえばいいと思います。非科学的、乱暴な「緊急事態」という名の社会基盤破壊行為は止めるべきです。
なぜしゃべっている人は素なのに,無口な手話通訳者がフェイスシールドをつけているのだろう?
日本は他国と比べて比較的に感染者数を抑えてる方だと思う