新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自ら発信している記事が検証可能であり、結果、フェイクの可能性すらあることは振り返ったほうがいいかと思う。これは朝日だけではなく、毎日の晴海の光景を丸の内の出社シーンとした奴とか、日刊スポーツのバスタの奴とか、Twitterで現在の状況検証されてたりする。

出勤風景、緊急事態宣言で激変なし 感染拡大で既に人通り減る
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000021-mai-soci

「東京脱出」が増加…バスタ新宿は利用客であふれる
https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202004070000642_m.html?mode=all
これはいい調査だなあ。テレビの情報番組もちょっと前にはこんなかんじがありつつも、一巡してそもそも深く踏み込まないというさらに低い次元で均衡した感があるけど、新聞の全国紙レベルでこんな亜流でもないトピックに関してこういう事象ごと作りにいってもいいみたいな風土が朝日では許されているなら、圧倒的に時代に許容されないだろうな。

これだと、もはやねとらぼの方がメディアとしての格があるというか、単なる事実の前では格なんぞ関係ない時代である。コロナの情報管理でも同じだけど。
昔、サンゴ礁の事件とかもありましたね。
帰省にリスクがあることを伝えたいという思惑は分かりますが、もしこの検証記事が本当ならこれはもはや報道とは言えないのではないでしょうか。
朝日新聞の方のコメントが読みたいです。今のところ何の反応もしてないようです。日本中が緊張を強いられる状況の中で、明らかに不安を煽るフェイクニュースだと非難されても仕方ない記事だと思います。
なんで捏造したの?
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.18 兆円

業績