新着Pick
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨夜?今朝?日経で配信されたこの記事。35%減は今朝ではなく4月上旬の数字を2月上旬と比較したもの。この見出しだと、緊急事態宣言発動後の今朝の数字のように見えてPVは取りやすいのかもしれないが、日経よ今の時期はこんな煽りはいらんよ。故意じゃないにしても気が回らなさすぎ。

そしてそれとは別に政府は特に大企業に、なんなら個別にでも、完全テレワークを強く要請するべき。

KPIは接触数であり、定点観測ポイントの通行量等の数字等も国民全体ど追えるように、できるだけリアルタイムに近い形で公開してほしい。わかりやすくいえば、レコーディングダイエットみたいな側面もあるのだから。一旦結果はおいておいたとしても、成果がみえたほうが明らかにコミットしやすい。
テレワークの初期対応等で出勤をやむなくされた方々も結構いらっしゃると思いますので、さすがに8割減は難しいかもしれませんが、明日以降はもう少し減るような気がします。
山本さんの指摘のような「煽り記事」かもしれませんが、そう簡単に通勤電車がガラガラにはなりませんよ。

出勤しないと仕事にならない人たちがたくさんいるのですから・・・。

典型的なのが医療従事者やスーパーなどの小売業です。
インフラを維持する人たちもテレワークや在宅勤務はできません。
物流だって、止まってしまったら食料等の輸送ができません。

東京都は約1300万人の人口がいるのです。
それだけの人口のライフラインを維持するためにはかなりの人数が働きに出なければなりません。

潰れる心配のない大企業や役所で、「不要不急でない通勤」を強いている職場を個別に当たって要請するのが精一杯でしょう。
安倍首相は、2週間のピークアウト予想に、「接触7,8割減少」という要件、と「専門家の意見」によればという保険をかけているので、早速、責任逃れの口実を得た。

ずる賢いのは、安倍首相本人か、側近か、官僚か、とにかく、油断できない。

できるだけ傷を負わないようにして、4選と改憲の野望を達成したいのだろうか。
まだまだ削減目標には程遠い。テレワーク環境が整っておらず、物理的に不可能な企業が多いことが想定される。あと日本に残る悪しき慣習、「押印」。。

緊急事態宣言を受けての今朝の混み具合は気になりますね。
驚きました。今後早いペースで減少することを期待します。
マスクはどれくらいの割合がしているのでしょうか。
取っ手やつり革にはウイルスがたくさん付いていると考えて、それを触った手で絶対に顔を触らないことが大切です。こまめに手を洗うことで、手を介して目鼻口から感染する接触感染を防ぐことができます。
これで良いよ。
企業活動を生命にかかわる部分以外STOPさせないと8割減なんて無理だし、やる必要もない。