新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京工業大学准教授の西田亮介さんのインタビュー。非常に重要なことが書かれています。

緊急事態宣言が効かなかった場合、その先は「自衛隊の治安出動」もしくは「警察法の緊急事態」が想定されます。自粛では物足りないという世論が高まれば、そうした劇薬が使われるかもしれません。

今回の施策の効果が確認できるのは2週間後です。ピークアウトを願いながら、在宅勤務を続けるつもりです。
ニューヨークのハーレムに住むシングルマザーが「東京も危ない」とか言って、それを共感している人とか多くいたりすると、本当にどんどん、より強い措置を、と自ら求めに行くんだなー、と思います。
私なんかは、前提条件が全然違うし、そもそも自分の心配してよ、あなたの方が心配だよ、と思ってしまいますけど、少数派なんですかね。緊急事態宣言もいらなかったと思ってますし。
もちろん法律には従いますよ。


【追記】
全国一斉休校は不要だったと今でも思ってますよ。全国一斉緊急事態宣言が不要なようにね。むしろ「全国一斉」が未だに必要だった、と思っているのなら、そちらの方が不思議。
そりゃあメディアがこれだけ不安を煽れば180度変わるよなぁと。群衆に正しく恐怖を伝え、行動させることって難しい。本気で人の動きを止めたいなら過剰なまでに煽るしかないけど、煽り過ぎたらパニックで負の面が生じてしまうし。

とにかく今は何に対しても批判したい放題だけど、難しい舵取りだと思うよ本当。

ひとまず一斉休校を批判していた人たちに、あの時の判断はどうでしたか?と聞いたら何て答えるんだろう。