新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
陽性者数は検査数に左右されるので、数だけみて一喜一憂しても意味がなかったりします。

しかしその検査数について、東京都のオープンデータを見ると、日によって400件を超えたり、逆に陽性者の数より少なかったりというありえないことが発生していて、そこを推測できないのが辛いところです。

これは隠しているとかそういうことではなく、保健所が毎日検査数を把握しきれず、数日まとめて報告したり、遡って報告したりするケースがあるのかもしれません。

保健所の業務はいま、本当に錯綜していて、なかなかリアルタイムにデータをあげるということが難しいのかもしれません。せめてこの非常に重要なデータについては、人をいれてでも把握する体制を作ってほしいとおもいます。
あの緩んだ先月の三連休のあとは、けっこうみんな反省して締めた印象がある。なので意外と今を頂点として減少していかないか?という淡い期待はある。
コロナウィルスが流行し始めた当初、ウィルスの型についての記事がありました。欧州で流行っているウィルスのほうが毒性が強く感染力が強いと言う内容だった記憶があります。
最近はウィルスの型についての記事を見かけなくなったのですが、今流行っているウィルスの型がどちらなのか、非常に気になるところです。
もはや実効再生産数のRにしか興味がありません
あれ?予想外れた。何で?