新着Pick
903Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
COVID-19はなぜ起きたのか。どうすれば収束させられるのか。哲学してみることが大切ですね。人との関係、社会との関わり、仕事のしかた・・・。ポスト・コロナはこれまでの延長にはなく、まったく違った世界になるでしょう。

「正」「反」「合」を繰り返しながら考えつづけることが求められているのかもしれません。
思考停止に陥って偏った見方にならないために「考え抜く」ということは重要だと思う。ただ、それは矛盾を現実として受け入れることのできる気分の時にするほうが良いのではないか。非常時などでも精神の平衡を保つために、流れに身を任せるのも悪いことではないと思う。
自分の頭で考えず、為政者や上司の指示を待ち、そして為政者や上司を非難するというのは今回のような危機の場面では顕著になりがちです。

常に何が正しいのか自分の頭で考えるという哲学は今のような事態にこそ重要なのかもしれませんね。私もフェイクニュースに惑わされずベターな判断ができるよう常に考えていたいと思います。難しいけれど。
この連載について
忙しい現代人こそ、読書が必要だ――。 近年、教養を身につけることの重要性が叫ばれているが、意欲はあっても、読む時間を十分に取れないビジネスパーソンが多いだろう。NewsPicks編集部は、本の要約サイト「フライヤー」とコラボし、毎週土曜日に、話題のビジネス本の要約をお届けする。1冊約10分程度で本の中身を理解できるもので、まさに現代のビジネスパーソンにぴったりの内容。週末のひとときで新たな知識を手に入れてほしい。