新着Pick

イチローの教え。

<PR>朝日新聞デジタル
1317Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
よく、「君はプレイヤーのままで終わりたいのか?経営者になりたくないのか?」という言葉を上司や人事によくかけられたが、この記事を読むと監督ではなくプレイヤーでもリーダーとして人を引っ張っていけることがよくわかる。
ブラフを言う人が多い中、言葉ではなく実際に結果を残せる人の存在は、大きいですね。
>言葉で教えるのではなく、背中を見せる。
"芯がある姿勢"を貫き通すことが、結果的に影響力を持つようになる事例の一つだと思う。彼の場合、振り子打法に拘り、MLBでプレーする際は打者は通用しないという評価を"結果"を積み重ね、信頼を勝ち取ってきた。何事も、"結果"="成果"を得るまで、やり続けることが大事かと思う。偉大な成果だからこそ、彼から何かしらの示唆を得たいと考える人々が大勢存在するのだろう…。彼のみ知り得る領域があるから…。独り善がりの成果ではなく、得たものを還元して、更に高みを目指す姿勢に、また人々は魅了される…本当、カッコイイですね。
将棋の世界も、医師の世界もそうだが、プレイヤーで勝ち抜いた人がリーダーになる世界がある。マネジメントという役割や能力という考え方がそこにあるわけではない。リーダーは組織で貢献した人に対する恩賞。そういう考え方である限りマネジメント能力がなくてもリーダーに就任することがあり得る。もっとも、リーダーに必要なのは権威づけ。リーダー実務は周辺のスタッフがとるので問題はない。周辺スタッフの実務に正統性を付与することができれば問題ないのが現実だ。
実際に動いて見せる。
言葉で教えるのではなく
背中を見せる。

流石だ。確固たる実績を積み上げてきた
一流の人にしか言えない深みがある。
僕達は、イチローから凡ゆることを教えてもらった。
爪の垢を煎じて飲ませていただく為にピック🍵🙇🏻‍♀️
SMBCフレンド証券株式会社(エスエムビーシーフレンドしょうけん、英称:SMBC Friend Securities Co.,Ltd.)は、かつて存在した、三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)傘下の日本の準大手証券会社である。 ウィキペディア

業績