[ロンドン 6日 ロイター] - 新型コロナウイルスに感染し、5日に検査のために入院したジョンソン英首相は、6日も病院にとどまっている。首相は検査で陽性反応が出てから、10日間にわたって新型コロナの症状が続いている。ただ首相官邸は、首相が引き続き政府の指揮を執っていると表明している。

英政府筋は「首相はまだ病院にいる。病院で一夜を過ごした」と述べた。

首相府や閣僚らによると、ジョンソン首相の経過は順調で、用心のため「定期検査」を6日に受ける。ただ、どのような検査を受けるのかは明らかにされていない。

55歳の首相は先月、新型コロナで陽性となってから官邸で自主隔離していたが、高熱が続き、主治医が追加検査が必要と判断したため、5日夜に入院した。

首相官邸は5日、「主治医の助言により、首相は今夜、検査のため入院した」と発表。「ウイルス検査で陽性反応が出てから10日経っても症状が続いているためで、予備的措置だ」と説明した。[nL4N2BT0L3]

関係筋によると、ラーブ外相が6日に開かれる政府の緊急COVID-19(新型コロナウイルス感染症)会議を主宰する。

首相入院報道を受け、ポンドは対ドルで下落。ジェンリック住宅相が早期復帰見通しを示すと上昇した。

首相は喫煙者ではなく、今年に入ってからは減量したいと語っていた。

*内容を追加しました。