新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
物が溢れて、豊かになり過ぎた社会が直面している不自由さ…そもそも自由なんて無いものだという"当たり前"を再認識すると、思考停止の状態から脱することに繋がると思う。普段出来ないことをやってみる…今しか出来ないことを追求してみる。そこから何かを学べたら、この"不自由さ"が育んだと感じられると思う。Do something under unusual situations!

“自由なんてのは存在しなくて、あると思うから不自由を意識しちゃう。誰でも引力や天気にあらがって生きてるわけだし、鳥は自由でいいななんて言うのは、鳥の大変さ、不自由さをわかってない人。不自由なのは前提だもん。限られた材料や選択肢の中で、悩むしかない。大人も子どもも。これを機に、十分悩みましょうよ…。"
五味太郎さんの作品を知ってるからこそ、すごく心に響く記事でした。

自宅待機で家にいる時間が増えたから、日頃はできないけど好きな創作活動をやってみよう!て思う方もたくさんいるんじゃないかなと思います。
今は「家で寝ているだけでみんなを救えるヒーローになる」時期ですがもう少しすると「肩の力を抜いているものが家庭を守れるヒーローになる」になりますね。
五味さんの笑顔は素敵です。
「学校化社会」言い得て妙ですね。
昨今はよく思考停止はよくないとも言いますが、思考停止に陥るプロセスにつても共感できました。
何か困ったことが起こっても子供と一緒になって悩んでいけばいいのかなと思うことができました。五味さんほんと素敵ですね。