新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会社が在宅勤務を許してくれないからという理由で満員電車で会社に行く大人が多い中、自分の身を自分で守ろうとしている学生は素晴らしいです。国が判断しないなら、自治体が判断し、自治体が判断しないなら学校が判断し、学校が判断しないなら学生1人1人が判断するべき。この学生は自分でリスクが有ると判断し、学校に訴えかけた。この叫びが届かなかったら、学生さんには自主的に学校を休んで欲しい。判断能力の無い大人には、せめて自主的に休んだ学生が不利益を被るようなことはしないであげて欲しい。
高校生だからすごいとか、ましてや高校生の言うことを聞くべきというな盲目的な礼讃にはしたくなくて、高校生も大人もおかしいと思うことには声をあげるべきだし、正しい意見が通る社会を作っていきましょうよという話かと。

その点で今回声を上げた高校生は、一人の良き市民として称賛されてほしいと思います。
もう別に学校永遠に行かなくていいよ。オンラインで十分
本活動をスタートさせた高校生はNHKで、感染が拡大する中、高校生の自分達が感染すれば両親や祖父母など家族に移してしまう可能性がある。高齢者は重篤化する可能性があるので防ぎたいとお話しされていました。ごもっとだなと思います。

親としては家で退屈そうにしている子供たちを見ていると学校に行って欲しいなとも思うこともありますが、小さい子供の感染例も複数出ていることや感染経路がわかっていない感染が増えていることを考えると、学校再開は遅らせてもいいのではないかと思います。
すごいですね。こういうことをしきれる人はそもそも高校行かなくても大丈夫そう。