• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【論文PICKS】BCGワクチンは、本当にコロナに効くのか

NewsPicks編集部
893
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    今回は結核の予防に用いられるBCGワクチンと新型コロナウィルスの不思議な関係について解析した論文に絞って取り上げました。

    この話題も、各SNSなどで飛び交い、ご存知の方も多かったのではないかと思います。一つの疫学研究の結果が、もはや真実のように拡散されていく姿は、まさにWHOが言うところの「インフォデミクス」を象徴するかのような出来事でした。

    なぜ結核の予防接種がコロナウィルスに効く可能性が考えられるのか?なぜこの研究からBCGが有効と言ってはいけないか?を含めて、少し深掘りして解説をしました。

    この3日間、平井さん、後藤さんと睡眠時間を削ってお届けしたこのPaperpicksが、メディアの一つの形を示し、研究者の方々とニューズピックスをご利用の皆様の架け橋になっていればと思います。

    しかし、コロナウィルス感染症の特集なので、編集側が睡眠不足では、社会的学習理論としては最悪です。これからしばらくはしっかりと睡眠を取るようにしますので、皆様もぜひリモートワークでできた余った時間でしっかり睡眠を取り、お身体をご自愛ください。


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    本日は、世界で話題になっている「BCGワクチン」についてPaperPicksです。もともとは結核という病気のために生まれたこのワクチンが、実は新型コロナに効いている可能性が、真剣に議論されています。すでに実験を進めている国もあります。

    そして「なんで、日本はこんなに死者数が少ないの!?」と、ものすごく海外の人に聞かれることが多いのですが、その謎解きへの一つの仮説としても、このBCGワクチン(日本は全員接種)が取り沙汰されているのです。わたしも疑問だらけだったのですが、山田医師に冷静に解説してもらいました。

    本日まで、山田医師のナビゲートによって「PaperPicks」の新シリーズを3本掲載いたしました。今後は、さらに多様なジャンル分野について、面白い論文を取り上げていきたいと思っています。また読者の方から、調べてほしい!というリクエストをもらうのも、面白いのではと考えています。

    ぜひ、このシリーズに今後もご期待ください。


  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    [この記事を理解するための基礎知識解説]
    そもそもワクチンとはなんでしょうか?
    体内に外からの侵入者が現れた時、免疫応答は2段階のシステムで対応します。
    一つは「自然免疫」(生まれつき備わった免疫)
    もう一つは「獲得免疫」(後から新たに備わる免疫)です。

    獲得免疫には、一度戦った敵を覚えて記憶するシステム(免疫記憶)があります。
    二回目に同じ敵が現れた時、この記憶によってより効率的に免疫応答を誘導するため病気の発症を防ぐか、軽くします。おたふく風邪に二度かからないのはこのシステムのおかげです。

    ワクチンは病気に感染する前に、事前に免疫記憶を作ることが目的。新型コロナに対する記憶を作るには、新型コロナの成分をワクチンとして接種するのが王道です。
    この記事は「結核菌成分を接種するBCGワクチンが不思議と、全く関係のない新型コロナに対する免疫応答を促進するのではないか」という仮説に関する解説です。

    私は新型コロナ感染を理解するための基礎知識を動画で解説する教材を作っています。ぜひお子様とご覧になっていただけると嬉しいです。
    https://www.youtube.com/playlist?list=PLhZK0Os7ExEEP3wydYgVJnYw3eD3uQvv4


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか