新着Pick

政務官が感染拡大「国のせいにしないで」

共同通信
政務官が感染拡大「国のせいにしないで」
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
批判されるかもしれないが、気持ちは分かる。政務官としてSNSリテラシーは低すぎるし、炎上することが予想できなかったのは救いようが無いが、今の事態は「国のせい」ではないと私も思う。教えて欲しいのですが、世界中見渡しても補償を完璧にした上で経済活動を止めている国は無い。でも死者数などから止めざるを得ない国はいくつも出ている。そうならないために積み上げるのは個人の活動です。「国が悪い」と言うのは簡単ですが、言えること、言えないことを含めて、かなり努力しているのではないか、と私は感じています。マスク2枚も面白いけど、意外に理にかなった部分ありますよ。経済活動を止めすぎないように、でも犠牲者が増えないように、かなり慎重な情報発信が必要な状況で、マスコミから垂れ流される反政権の意見だけを鵜呑みにする輩の方が、私は有害だと思う。特定の業界にだけ配慮する、選挙を意識した政策には大反対ですけどね、あくまで現政権に不満が無いわけではないです。
日本というのは元号が変わっても「阿吽の呼吸」の国なのだなと実感するツイート。

「国は自粛要請しています」という主張は、「私が「阿」「阿」と言っているのに、何故「吽」と言わないのだ」と言っているような。

そして最近は「阿吽」の「吽」の基準も分かりにくく。花見はいけないが、レストランで集まって桜の木の下で写真を撮るのは問題ないとのこと。てっきり送別会などはいけないと思って自粛していたのですが、そこは自粛する必要はなかったらしい。

なかなか国の「阿吽の呼吸」に合わせられずに、すみません。
この難局において国のせいにするなとか、責任逃れをしようとする政治家・官僚はすぐに辞職していただきたい
Twitterを見てみたら、他の発言も含めてノーコメント級。
国のことは嫌いでも政務官のことは嫌いにならないでください。