今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事では「日常的に社会福祉、社会保障を整備してこなかった国の責任と言わざるを得ない事態」と述べられていますが、日本の社会福祉・社会保障は個人的には手厚いと考えています(特に高齢者に対しては)。
ただ今回の件は、それらでは対応できない緊急の事態なのかなと。

今回の発信ですが、ではリモートワークが難しい製造業、小売・卸売業、医療・福祉(医療・保育に携わる皆様、個人的に本当に感謝しています)、建設業(特に現場)、飲食業、運輸業などなど、どうすればいいんですかね。
自粛、即廃業も多いのではないかなぁと。
日本より問題が広がるのが遅かったイギリスでは、すでにベーシックインカムに近いような措置が取られていたと思います。
https://newspicks.com/news/4743115
自粛するのならば補償をします、自粛しないのであれば補償はない。
日本は強権的にロックダウンできないとの意見をよく見かけます。
その通りだと思いますが、ようはやり方かと。
イギリスのような方法だと、みな自粛するんじゃないでしょうか。
そのスピード感と知恵の出し方を比較されてるんじゃないかなぁと思います。

追記
本田圭佑さんのツイート
「やるべきは自粛であり、休校であり、それらに対する徹底した国からの補償である。その補償に感謝して、コロナが落ち着いてから、皆んなで一生懸命働く。」
https://twitter.com/kskgroup2017/status/1246611114990940160
Twitter is an open distribution platform for and a conversational platform around short-form text (a maximum of 280 characters), image, and video content.

業績