新着Pick
65Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
マスク配布のニュースを聞いてまず思ったことは「マスクが市場に出回ることはまだないんだな」ということで、安倍さんがつけていたマスクはつけたくないので作るかー。

ってことでした。批判する感情よりも、私はどうするべ?を考えてました。

ただ、ま、疑問の気持ちもあったので、配布の事情がわかり腑に落ちました。確かに今時布マスクを作る業者もないでしょう。買い取ってくれるところがないと。

自作マスクを作るにしても「せっかく政府が高性能なマスクを配布してるのに、自作を使うとは!」って怒られたら嫌だなと思っていたので、いたって普通のガーゼマスクのようなので安心しました。

脳内で自作マスクの設計をしてます。目指すはトランプさんでもつけたくなるようなcoolなのなんですけど、形を整えるには厚くしたいけど、呼吸が苦しいと意味ないし、ゴムでずれない重さ且つ、ゴムで耳が痛くならないとか、めちゃくちゃ難しいですね。燃えます。

布+ダイソーで買った園芸用の不織布(毎日使い捨て)で作ろうと思っています。できるかな?

この不織布、薄すぎるので内側に充てるイメージです。呼吸が苦しくないように布部分をどうするかが悩みどころです。

あ、でも、トランプさんはつけないと思いますがw。

結論、浅野大輔さんのFacebook投稿、本当にこの方が政府マスクチームなのか、本当に本人なのかとかはわかってませんが、納得できたので広まればいいなと思います。

今日、ワイドなショーで話していた松本さんとかにも。

あ、でも、この事実を踏まえた上で、国民投票するのはアリだと思います。

布マスク、使いますか? って。

届いたら、「私は不要ですのでどなたかお使いください」ってポストにでも貼り付けておこうかな。
人気 Picker
経産省浅野さんの投稿に賛否両論(と言っても布マスク2枚配布への批判の業火の中ですからほぼ批判かな)がありますが、その件についての冷静で論理的な記事です。

布マスク2枚配布の背景にある考え方を知る上で、浅野さんの投稿は一定の意義があったと思います。ただ、本来こういうことを政府は公式に会見などで国民に向けて説明すべきです。
そして、マスコミも断片だけ捉えてパニックを煽るのでなく、全体像や背景を伝えた上で、賛否を問うべきです。今回一部のネットメディアが丁寧な説明記事を出していたことは新しい希望の光のように思いました。

なお、浅野さんの投稿は事実ですし、彼はじめ各省の官僚が寝る間もなくマスクの適切な調達や配備に動いていることも事実です。関係者各位より、確認しております。
追記:マスク不足について

https://newspicks.com/news/4789601/?utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid878018&utm_campaign=np_urlshare&utm_medium=urlshare


官僚のツイートを読んで思うのは、

政府が買わないとメーカーは怖くて作らないのは使わない人(要らない)が多い可能性があるということ(だから作られなくなった)。根本はそこだろう(ただ国民の批判は経済支援を決めるのが遅過ぎることから来ていると思うが)。

列ができるから郵送というのは、配ることを前提に考えているからで、比較すべきは「郵送でマスクを配ること」と「そのお金を他に使うこと」だ。列を作っちゃダメでしょう、という所に騙されてはいけない。

2枚で精一杯とか世帯に合わせた枚数配れないなどは、そちらの都合であって、だったら他にお金を使ってくれに対して答えられてはいない。

最後は近所で量を調整してくれと他力だし、他人の必要性をどうやって知るのか(ネットか?)、それだって感染しないように郵送か?実際、どのくらいの人が融通しますかね。

結局は発注してしまったから、それを正当化する無謬性が働いているのではないか?

私が考えた使い道は、自粛中のちょっとした外出や宅配に出る場合、キッチンペーパーをマスクと口の間に挟んで使って、数回の利用なら毎度キッチンペーパーだけ捨てるというものだ。キッチンペーパーなどを使わないと布ではウィルスを通しやすい可能性もあるし、紙マスクの節約と洗濯を頻繁にしなくても済むからだ。
こういうことを含めて「政府の説明責任」が重要なのです。
マスク2枚を全国5000世帯に配るリソースと予算があったら、数万人規模で収容できる軽症者の隔離施設と必要十分な人工呼吸器を用意したほうが、感染拡大を止めつつ重症者も助けられると思うけども。
不安を感じてる相手に、情報を伝えることの難しさ。
ダイレクトではない政策の説明は難しいかもしれない。

医療者用のマスクが少なくなっているのはかなりマズい(2次感染)と現場では思います。2枚の洗えるマスクをまず配るのは医療現場のためというのは困っている私たちからは意図は汲み取れましたが、、、難しいですね。
ほんと伝え方。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.80 兆円

業績