新着Pick
11Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Nakayama Mitsuruさんおっしゃるとおり検査体制が強化されたことも影響しているでしょうね。今、続々と航空便で検査キットが輸入されています。

なお、相変わらずボルソナーロ大統領の言動ばかりが注目されていますが、一方で関係省庁は次々に手を打っていて逆にそのスピード感に関心させられます。

アルコールや手術用マスク、子供用検査キットが州別にどのくらいあるのかなどのデータも保健省のホームページからみることができますし、新型コロナをケアする病院のリストもHPにあるなど、パニックを防ぐために政府・保健省などが懸命に情報公開しているのが分かります。

物資が入手できないと感じると暴動、略奪が起こりやすいので政府関係者の気を遣い方も日本と段違いなのかもしれません。あるいは、医療インフラが先進国に対して脆弱であるがゆえに先手先手を打っていかないと早々に医療破綻につながるという危機意識もあるのかもしれません。

昨日発表された支持率調査(Data folha)でボルソナーロ大統領の支持率は2%低下の33%、不支持率は6%増加の39%(3月18日から20日、4月1日から3日の比較)と国民が不満を持っているのが分かります。

一方で保健大臣を評価するとした割合は55%から76%に急上昇、不支持率も12%から5%に低下し、元医師である保健大臣が高く評価されているのが分かります。
感染者増は検査体制強化の結果でも起きうることなのでこれだけではなんとも言えないが気になるところです。家にずっといるはずなのになぜ広がるのか?