新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
戦争時の軍隊の役割が今や医療従事者だ。医療崩壊しないためにホテルなどでの軽症の感染者の受け入れを早急に実現してほしい。
このウィルスの怖いところは、熱や咳といった分かりやすい症状のない人から感染することなのは周知でしょう。
これだけ拡散してくると、通常手術や検査でも患者さんが感染源になる可能性が上がってきており、予定手術などの日常診療もなるべくストップするように各種学会から勧告が出始めています。
ベッドや人工呼吸器以外で医療崩壊が起こる可能性も、現場では懸念されています。
知り合いの医療従事者からも悲痛な叫びが届いております。現場で命を守る最前線で戦っている人たちには緊迫感がある。日本でも命の選別をしなくてはならない段階が、既に来ている。
医療従事者の皆様に、改めて敬意を表します。
僕の子供たちも医師として現場で戦っていますが、全ての医療従事者の皆様がこの崇高な任務から無事に生還してくれることを祈る。

そのためにも、まず自分が感染しないように注意しよう。
関連記事一覧
不急の手術延期を提言 「医療従事者の安全最優先」 医学系10団体
毎日新聞
60Picks

「がんゲノム医療」効果が期待できる薬の発見 1割にとどまる
NHKニュース
43Picks

感染症指定医療機関の4分の1で浸水の可能性 大規模洪水時に 京大調査
毎日新聞
34Picks

医療用防護ガウンを"1日でも早く、1枚でも多く" (生産工程改善の現場を取材)
トヨタイムズ
30Picks

がん患者一人ひとりに最適な治療薬を見つける「ゲノム医療」はどこまで進んだか - がんゲノム医療最前線
Diamond Online
27Picks

医療崩壊を防ぐためなら高齢者と貧困層は「死んでもしょうがない」か - ついに到来した「嫌老社会」の是非
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
13Picks

目指すはiPS細胞の「心筋再生医療」実用化、科学者に憧れた医師の夢の軌跡 - 木原洋美「究める医師」の仕事と哲学
Diamond Online
9Picks

集まった寄付金は『10億円』 医療従事者に一律20万円配布「ありがとう!」
grape [グレイプ]
8Picks

規制緩和で医療の現場はどう変わる? 法人・個人向けの医療のデジタルシフトを考える
デジタルシフトタイムズ
7Picks

ゴミ袋を着る医師、院内感染の恐怖…「もう限界!」医療崩壊前夜のリアル(福原 麻希) @moneygendai
マネー現代
7Picks