新着Pick
387Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしいことには間違い無いんだけど、その100万枚はどの国から買ったのだろう?その国では逆にマスクが足らなくなってはいないのかな?ゼロサムゲームに参加しただけになってはいないかな?

もちろん、右から買って左に転売するような輩が多い中で孫さんの行いは批判されるものでは決して無いが、しかしできることなら買ってきて配るんじゃなくて、生産ラインを立ち上げるとかして100万枚を「作る」ことに貢献して欲しかった。シャープとかそれをやっているわけだし、孫さんならそれができたはず。

追記
国内メーカーは月産数千万枚から億単位で増産しているそうです。桁が違うだけじゃなくて、自分で作ってるわけで、こっちの方がはるかにインパクトが大きい。もちろん孫さんは称賛されて然るべきだが、ならば他にもっと賞賛されるべきところは多くある。みんながコロナと戦うために頑張っている。


https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/040301160/
マスクの取り合いになっている中で、完全肉食系アメリカには絶対に歯向かえない草食系日本は、ここは孫さんの強気に感謝すべきかと思います。
アメリカと欧州の間に挟まり、椅子取りゲームに負けるのは日本でしょうから。
孫さん本当にありがとうございます。それにしても経営者の行動の方が政府の行動よりも早く、しかも賞賛されているというのは「国」の存在価値がゆるがないだろうか?国防と外交以外必要ないのかもしれないと真剣に思ってきました。
素晴らしい!
海外からの調達とご本人がツイートされている。

生産能力の取合いとの批判もあるが、この行動力は素晴らしい。

ビル・ゲイツ財団は、7種類の有力なワクチン候補の生産工場を見切り発車で建設を始めたそうだ。そのうち、1つでも認可されれば、6つは捨てるそうだ。

どちらの行動力も素晴らしいし、志の高さに敬服する。
被害日本大震災の時莫大な金額の寄付をすると宣言していましたが、(少なくとも私は)どこにいくら寄付されたか知りません。

寄付する医療機関と枚数も同時に発表していただきたいです。

世間では「口だけ」と批判する心ない人たちが案外います。

しっかり届いてから、堂々と公表して下さいね。
トップコメントの方の言われる通りかと思いますが、なぜかイーロン・マスクが人工呼吸機を大量に調達(一部は作ったけど大半は購入)して寄付した時は称賛され、孫さんが批判されることには違和感を覚えます。

またマスクの一大生産国は中国なんですが、感染拡大が治まっていると公言している割にはマスク生産量の大半を国内用に召し上げて、輸出許可はほとんど出していないのが現況です。孫さんがどこから調達したかは分かりませんが、彼の心意気自体は称賛したいと思います。
私たちも自分のできる範囲でこのような行動をしたいですね!規模の大きさだけが重要ではなく行動できるかどうかが問われていると思います。私も経済弱者向けの寄付や所有物のシェアなど微力ながら貢献したいと思いました。
まずはしのごの言わず、素直に孫さんの
行動に敬意を表するべきだと思います。
寄付とか慈善事業は目的を問わず称賛されて良いと思いますが、百万枚の輸入マスク寄付と一億枚の布マスク家庭配布でこうも批判と称賛が入れ替わるものなのだなと。どちらも良いこと、取るに足らないことは見方によって出てくるのですが「誰が」それをやるかで内容を吟味しないのは気持ち悪いですね。
普通のマスクでも嬉しいですが、N95だったら感涙です。どっちかな。
必死でコロナウィルス入れないようにしていますが、もしもの場合に用意したいのですが、手に入りません。
前線の病院は、もっと逼迫してますからね。そちらが先は当然だと思っています。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.98 兆円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.8 兆円

業績