新着Pick
2Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現状は「新型コロナの症例数と死亡数が少ない国との間に相関関係が見られる」
ということから「BCGが新型コロナウイルス感染の予防に効くのではないか」という”仮説”の段階。
つまり、まだ誰もわかりません。(=科学的証拠をもとに結論づけられません)
相関関係が見られる=因果関係がある ではないことに注意が必要です。
仮説は綿密に練られた実験を実施し、結果を科学的に解釈しなければ証明できません。
また複数のグループによって再現性があった時に、より確からしいと判断されます。
BCGは結核菌に対するワクチンであり、新型コロナウイルス の成分は含まれません。
新型コロナウイルス に対するワクチンの開発は、世界で初めてのワクチンを作ることになるので
安全性と効果が証明できるまでは大規模の摂取は許可されません。
一方BCGはすでに使用が許可されたワクチンであるから、少しでも効果があるとわかれば迅速に開始できます。(今の所あくまで結核菌感染予防)
世界の人々から期待がかかる中、現場で働く研究者、医師は冷静にフェアにデータを蓄積していくでしょう。
私たちは自分のできるベストで健康維持をひたすらに続けることが大切だと考えます。
今後の臨床研究の結果を待ちましょう。臨床・研究に携わる皆様に感謝申し上げます。