新着Pick

国内旅行に半額補助・クーポン券配布…政府、観光業支援に1兆円

読売新聞
政府は来週中にまとめる緊急経済対策で、観光業界に対して1兆円規模の支援策を盛り込む方針を固めた。新型コロナウイルスの感染拡大で旅行者が急減し、各地の観光地が大きな打撃を受けており、感染終息後の回復につなげたい考えだ。
765Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1兆円規模の支援策となれば時間がかかる。このタイミングでマスメディアに情報が出てしまうと国民は「今はまず収束だろ!」と思うのは当然だが、収束してから支援策を考え始めるのでは圧倒的に遅いのである。その間に、多くの企業や事業主が倒産するだろう。自殺者も多くでるかもしれない。

だから、今から準備するのだ。特に観光・飲食などのサービス産業は大打撃を受けている。国内市場も、インバウンド市場もだ。

おそらく回復は、まず、国内市場からだろう。しかし、インバウンド市場も、2019年のインバウンド消費額4.8兆円のうち、中国・台湾・香港のみで7割を占める。韓国も入れれば、9割近くなる。

インバウンド市場だけを見るならば、世界中が収束しなくても、東アジア経済圏のみで交流が復活すれば、需要回復期に入るという見方もできるだろう。
国内市場と、ほぼ同時期の動きも期待できるかもしれない。
今まで対策が後手後手に回ってきただけに、「終息後」を見据えた対策を立てるのは重要です。

しかしながら、今現在の緊急課題をもっと迅速に実行することの方が重要です。
一日遅れるだけで、(事実上の)倒産をしていく企業がたくさんあるからです。
収束な目処がまったく立たないなか狂ってる… 全国旅行業協会会長の二階さんが利益誘導は確実。いま観光が活性化したらそれこそコロナが全国に拡大してしまう。困っているのは皆んな同じ。特定の産業だけ支援とかは絶対にやめて一律にするべき。

一番筋が良いと思うのは、解雇しなかったら給与の70-80%を補助(正社員)、首になった非正規やバイトは10-20万円の給付金。所得制限はもちろん設ける。ただ取りあえず配って年末調整すりゃ良い。企業に対しては無利子、無担保の長期融資。これを業種関係なく一律で行うべき。

※※※
柱となるのは旅行需要の喚起策で、利用上限を1泊当たり2万円程度に設定したうえで、国内旅行の代金を半額補助する方向だ
終息後の未来に光を注ぐ意味ではいいのかと思います。

では、終息はいつなのでしょうか。終息するまでに、倒産・自己破産に至る会社、事業主はどうなるのでしょうか。そのあたりへの配慮なくしてこの支援策は成り立たたないと思います。

また、終息が見えたころには観光業だけでなく、あらゆる産業が大打撃を受けていることも予想されます。そのような中、他業種にもこういった対策はあるのでしょうか。完全に平等なのは無理かもしれないですが、極端な不公平感は出ないようにはしていただきたいです。

ここ一週間の報道を見ると少し期待は薄らぎますが、まずは即効性のある対策を優先していただきたいです。
飲食・観光業界は今回のコロナショックによる経済的打撃の一丁目一番地なので、「一兆円で需要喚起するから耐えよ」というのは業界内では希望の光となるでしょう。
問題はどう終息させるか。特効薬かワクチンの開発以外に出来ることは限られており3つの密を徹底して避けること。みんなで頑張りましょう!
飲食観光も大事だけど、文化も忘れないでほしいと願う。現在、直接の影響だけで、1750億円が吹っ飛んだ。5月までで3300億円が飛ぶ予定で、これは業界の年間規模の4割に当たる。
コロナ関連の政策は数十に及びますから、マスクにしても観光にしても、一つ一つ論じるべきではありません。

来週発表される経済政策第三弾については、自民党政調が政府に提言した文章が現時点では最も参考になります。

https://jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com/pdf/news/policy/200009_1.pdf

こちらで全体像を理解頂いた上で、観光政策が十分かどうか考える必要があります。読んで頂ければ、「タイミングがおかしい」「補償が先」といった話が的外れだと分かると思います。
Pickerの皆さんは感情的にコメントせずに、少しだけ調べてもらって(全てネットにあります)からの発言をお願いしたいです。
観光支援に一兆円、給付金に三兆円。
これで真水20兆円行くのか疑わしいです。
観光業にせよ飲食店にせよ、国や自治体にはパンデミックを未然に防ぎ、普通の経済活動が可能な日常を取り戻してほしいのであって、現金やクーポンをばら撒いて欲しいわけではないと思います。
カネの話ばかりで、どうにも本末転倒との印象を否めません。
なんでも良いから、スピード感のある対策を!!

この情勢で誰も正解なんて分かりません。だから、効果検証は後でゆっくりできるから矢継ぎ早の政策導入をお願いします!!