新着Pick
957Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
覚悟をしていたこととはいえ、100人を超えて118人は衝撃が大きい。今日の街の様子を見ていると、楽観的な見通しは持ちづらい。医療資源確保のためにも、総理は緊急事態宣言を急ぐべきだ。
人気 Picker
ここまで来ればもう台風や地震と一緒。
行政の指示を待つまでもなく、いつものように「自分の身は自分で」守りましょう。
まずは全てはそこからです。
人数の増減だけでなく、感染経路の内訳が大事ですが、
いずれにしても、東京の医療が危機的状況であることは確か。

無症状・軽症者は病院以外の施設で隔離、をはやく実行してほしいです。

それと、本当に、人との接触を1人ひとりが可能な限り控えて、手をしっかり洗いましょう。それに尽きます。
週末だけでなく、平日も。
感染カーブが急勾配になってきました。

NYのようになる可能性が高くなっていますね~。

いや、もしかしたら感染者数ははるかに多いのかもしれません。
検査件数がドイツの7分の1ということを耳にしましたから。

死亡者数が少ない点が幸いですが・・・。
この記事にぶら下がったコメントをみると、「マスコミは数字を伝えるだけで、その意味を伝えていない」といった内容をちらほら見かけます。お気持ちはわかりますが、単純に断じないほうがいいです。

この記事は「本記」と呼ばれる性質の記事で、淡々と数字を更新していくものです。NHKはさまざまな角度からコロナの現状を伝えていて、数字だけを伝えているわけではありません(むしろNHKが数字以外についていちばん熱心ではないでしょうか)。そう思うのは、その読者が数字だけの記事しか読んでいないだけです。

「どんなときも本記からニュースを始める」という形式が問題だというのはわかります。ただ、ここはどこからニュースを切り取ってもいい場所です。そこで、なぜ「本記」がシェアされているのか。結局、数字にとらわれているのはだれなのか。だれかが悪いのではなく、淡々と数字を伝えるのも大事なのだと思います。

有意義な議論の場としていくためには、見当違いなコメントは避けたほうがいいと思います。
現場の医師たちから、病院は物資が不足し、患者受け入れが難しくなりつつあるという声を聞く。「医療崩壊と言っていい」という人も。患者が溢れたら、イタリアやスペイン、アメリカと同じく、死者の増加ペースが格段に上がる。

医療崩壊してから非常事態宣言しても遅いんだけど、現状を見ると完全に崩壊してから宣言を出すことになるんだろうなと感じる。



できるだけ外出せず、人と距離を。誰でもできること。
東京都の感染者が118人… 一日も早いロックダウンをしないと本当に手遅れになる… 政権に指数関数を理解していない人が多そうで、タイミングを見誤って手遅れになる悲劇だけは避けたい…
ランダムサンプリングでない統計は無意味です。偏った集団を調べているだけなので100人だろうが200人だろうが意味がありません。戦時の大本営発表みたいなもので恣意的にコントロールできるのでむしろこの数字を見て東京は昨日118人“だけ“感染したんだって思う人がいるのではないかと心配します。各国の発表の方法を見ていると日本政府はものすごくコントロールしようとする傾向が強いのだなと感じます。いいか悪いかは歴史が後から証明するでしょうが、自分の頭で考えたい人にとっては情報を出さないもしくは調べないという危機対処の仕方はとても不安です。
私が住むアメリカカリフォルニアでは外出制限がかかって19日目に入りました。依然感染者数は止まる所を知らず、この生活が少なくとも5月3日まで続きます。
カリフォルニアは他州に比べると抑え込みの効果が出ているものピークアウトはまだ先です。日本で同じことが起きないことを切に願います。
自粛ムードが緩んだ三連休から二週間経ったので、もっと増えるかと思っていたが、なだらかな増加でまずは一安心。といっても暗数になっている感染者は多いだろうし、現場はまだまだ緊張が続くだろうから、安心なんて言えないけど…。