新着Pick

AMDはなぜ資金面で圧倒的に勝ると思われるIntelを凌駕するCPUを開発できるのでしょうか? - Quora

jp.quora.com
理由は3つあります。 最大の理由はジムケラー。疑いようのない天才エンジニアで、Intelを二度倒した最強の勇者。なろう系の主人公かお前は。 ジムケラーはAthlon(K7)とAthlon64(K8)を開発し、Athlon64とそのサーバー向けのOpteronでは、IntelのPentiumブランドを滅ぼし、Itaniumも滅ぼし、Xeonのシェアを大きく削ぎAMDに巨大な収益をもたらしました...
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは面白い!先日AMDとIntelについて下記の日経記事もあった。ただ、そこにはジム・ケラー氏は出てこない。
あと、下記でコメントした時に調べていなかったのだが、AMDは最新プロセッサはTSMCに出しているのか…もうプロセスでも先行して、ファブレス化したメリットを思いっきり出せる状況。Intelは自社設備から離れることができない現状を考えると、AMDの供給力が増していけば、10年単位では逆転することさえもありうるかも?
いまだにIntelの消費者認知が強いのはあるが、半導体において微細化は正義。そしてさすがにIntelはファブレスには移れないのではないかと思うし(ただ微細化で遅れる中でファブを持つのは本当につらくなる、日本の半導体の歴史に重なる側面もある)。その意思決定をしたらものすごい大転換。
ただファブを誰が買うのか(さすがに廃棄するにはもったいない)も気になる。Samsung・TSMC・Intelの3トップとそれ以外の差はあまりに大きい。あるとすれば1社というより色々な会社、かつCPU/GPU系でないところになるのだろう。ソニー・NXP・TI・Infineonとか?イメージセンサー、アナログ、パワー系の300mm化が、省エネ化とかと併せて一気に進む?
ここらへんは完全に妄想…ただ10年前にソニーのイメージセンサーがここまで大きくなっているなんて誰も思っていなかったわけで…リーマンショックの後に東芝のファブを買ったのは大きかったはず。

https://newspicks.com/news/4750818
https://newspicks.com/news/4758115