今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
33Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンピュータは、問題がシンプルであればあるほど解くのが得意であり、これまでの「囲碁」「将棋」などは、入力が0/1のバイナリデータで簡単に与えられるため、他のゲームと比べて、学習が容易だった。今回のゲームはそうではないため、ボードゲームなどと比べて学習が難しい。
ゲームの「スコア」というものは、コンピュータの学習、特に「強化学習」と呼ばれるジャンルにおいて、大きな手助けになるため、スコアのでない現実社会において即座に役立つ、というわけではないが、AIの大きな進歩の一つと言って良いと思う。

こういう記事を見ると、今後「どうやったら良いのか」を自分で考えるのではなく「どうやってコンピュータに考えて貰うか」を考える機会が物凄く増えてくるような気がするし、AI自体の開発は無理でも、AIを使いこなせるようになる、ということの価値はどんどん上がってくるのだと思わされる。
元の論文はここから: https://arxiv.org/abs/2003.13350
DeepMindのAIは、ゲームに勝ち続けながら、その進化が逆に脳の構造を明らかにしつつあり、他のAIの異なるポジションを作ってますね。

DeepMindの論文が、科学ジャーナルのネイチャーに先日掲載されました。強化学習について、最新のAIの仕組みが、脳のドーパミンの仕組みをうまく説明できるようです。

学習する組織・脳・AI〜経営から強化学習や囲碁AIまで
https://note.com/ray_30cm_ns/n/n65dbd378d155