今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
377Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この報告で注意をしなければいけないのは、無症状というのは、読んで字の如く「症状がない」ということであり、軽い症状の方はここに含まれないということです。

例えば咳のような症状は、日常的にも出ることがあり、咳が出てもよくあることだから、と気にもとめないかもしれません。

このような軽い症状を持ちながら感染させるというリスクは依然として高く、仕方のないことですが、自覚するのが難しいこともあります。咳がある、だるさがあるなどの軽い症状だけであれば、「症状がない」と思われてしまう方も多いかもしれません。

実際、感染すれば「熱が出るはずだ」と思われている方も多いかもしれませんが、感染者の半数以上が入院時には平熱であったとする報告や、イレギュラーに下痢や吐き気だけといった感染者の報告もされています。このような方たちは、もしかすると「症状がある」とは認識しにくいかもしれません。

このような理由から、この報告を受けて油断をしないこと、リモートワークなどを継続していただくこともとても大切です。私たちのやるべきことに変わりはありません。

参考文献: https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2002032?url_ver=Z39.88-2003&rfr_id=ori%3Arid%3Acrossref.org&rfr_dat=cr_pub++0pubmed
凄まじく良いニュースじゃないですか。無症状の人が’過剰に’自粛するのはマイナスが大きいかもしれませんね。ただ発熱やせきなどの症状のある人は極めてスプレッダーになる可能性が高いため、病院も限界までなるべく控えてLINEとか保健所に相談していくのが良さそう。
しかしWHOの言うことは信じられないとか、こういうポジティブな情報はバズらないで、LINEとかでチェーンメールみたいに回ってくる20分毎にお湯を飲もうみたいなコロナ対策がやたら信じられてしまう謎。。
もっとポジティブなニュースを共有していきたい。
恐怖の煽りは嫌でも入ってくるから自粛して欲しい。
これで油断することはゆめゆめないが
ノイローゼになるほど疑心暗鬼になる必要
もないことがわかるグッドニュース。

気持ちに余裕を少し持ちながら慎重な行動を
心がけるいうのは案外わるくない。
少なくとも、私は好きな感覚。

例えて言えば、夏休みの宿題をあらかた仕上げて、
最後の点検をする心境に近いと言えるのでは?
世の中の空気がちょっと軽くなると思う。
感染者でもつまり咳もしなければ熱もないしダルさもない人からは感染しないけど、咳が出る、または熱がある人はウイルスを撒き散らす恐れがあるわけですね。でもその程度の症状の人が家に閉じこもってくれるでしょうか。強制力がない以上、緊急事態宣言が出てもどうでしょうかねぇ。
1. CDCが逆のことを言う模様

https://newspicks.com/news/4788381
新しいガイダンスは今後数日のうちに、CDCから発表される予定だ。 ワシントンポストが入手したメモによれば、無症状の人がウイルスを感染させているという事実から、CDCは布マスクの推奨を検討し始めたということである。ポリシーのドラフトには、CDCが「周りの人へのウイルスの蔓延を防止するために人々が取ることができる追加の公衆衛生対策として、コミュニティに対して布マスクの使用を推奨する」と書かれている。

2. 104例の軽症者を扱った自衛隊中央病院が軽症者は「病院に来るレベルではない」と言っているそう。WHOの定義ではこれは無症状には入らないが、一般的には無症状に入れてもおかしくないはず。
WHOの発表は参考程度にしておきましょう。
これは中国の感染症研究所が確か少し前に発表したはずですが、名前は忘れましたがある大学の感染症学の教授がそれは早計で危ない話と中国でも意見が分かれてました。まだ、追跡時間が短すぎて、にわかに信じ難いです。
注意が必要な報告です。
・WHOの報告とはいえ、単一の報告だけでそれが過去を全て覆す真実にはなりません。決して「症状なければ出歩いても人に感染させる心配なし」という免罪符ではありません。
・完全なる無症状の定義は思うより厳密です。この時期は花粉症もあり、1日全く咳・くしゃみがない人は多くないのではないでしょうか。「このくらいなら多分コロナじゃないからいいよね」の油断が身近な人を病にするやもしれません。
・既に東京都は通常診療を制限し始めています。様々な事故・疾患になった際に、通常なら助かるものが助からないかもしれません。コロナに限らず医療全体が非常事態になりつつあることを意識してください。こういう時には家から出ないのが一番です。また自身の健康管理にはより気を使いましょう。
でも数として無症状の人が圧倒的に多かったら率は低くても絶対数での感染者は多いんで適当に読まない方が良い。無症状者は感染してるかどうかわかってない上、率として少数なだけでゼロではないので。
いまさら?てかWHOってなんなの?素人集団なの?仮にこれが真実だったとして、これ発表して「無症状だから俺、外出しまくろ」ってなったらどうすんの?バカなの?