今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
判明した感染者数の増加率が前日比で5%を切っていますから,増加のペースはだいぶ落ち着いてきたといえますね。

一方で,今もなお,4053人が集中治療室で全身管理を受けているので(保健省のサイト「http://www.salute.gov.it/nuovocoronavirus」より),医療現場の疲労はまだまだ蓄積する一方です。一日も早く日常を取り戻して欲しいと願うばかりです。

ところで,最も大きな感染爆発が起きてしまったロンバルディア州では,すでに4万6065人の感染者が判明していますが,ロンバルディア州の人口は概ね1000万人ですので,まだ220人に1人しか感染していないということになります。
コロナかもと感じるレベルの自覚症状がない人が,仮に,症状のある人の20倍ほどいるとしても,すでに免疫を獲得しているのは大規模感染地でも10人に1人程度に過ぎないということになります。

また,人口280万人を擁する首都ローマでは幸いミラノほどの感染爆発が起こっていないのですが(感染者数は2,393人。人口比でミラノの8分の1),一気に規制を緩めると,今度はローマを中心に大規模な感染が起こる懸念もあります。

光が見えてきた一方で,まだまだ油断できない日々が続きそうです。