新着Pick
189Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新生東芝。原発・LNGを切り離し、メモリは分社化で負担を軽減。しかし残った事業は依然多岐にわたるコングロマリットで事業ポートフォリオの最適化も各事業の収益性改善にも課題があると感じます。いずれMAをしながら成長軸を再構築するのだと思いますが、先日あった金融取引システムのように、知財の強化とマネタイズを通じて収益性アップと全社事業リスクの低減を通じた資本コストの削減を進める内部成長力をもっとみたいです。
先日子会社の不正があったばかりで虫が良いというか何というか。。。

対策に取り組んだ結果を見せてもらわないと、理解も信頼も得られないと思うのですが。
>東芝は、昨年度までの5年間に子会社で架空取引が行われていたことが明らかになっていて、影響が懸念されていますが、会社としては原因究明や再発防止の対策に取り組んでいることから、理解を得たい考えです。

まさに"チャレンジ"ですね。最近も子会社の売上の大半が循環取引による売上高だった、というニュースもあり、理解を得るのはハードルが高そう。
子会社の件もあったし、ここまで急がないといけない理由があるのかなと逆に勘繰ってしまいます。まあ早く手放したいステークホルダーがいるのかな。。
東芝は、東京証券取引所に対し、3日にも今の2部から1部へと昇格するための申請を行う方針だそうです。
株式会社東芝(とうしば、英語: TOSHIBA CORPORATION)は、日本の大手電機メーカーであり、東芝グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
1.56 兆円

業績