【新着動画】吉野家とOWNDAYSに学ぶ「企業復活の戦略設計」

2020/4/3
NewsPicksアカデミアでは、第一線の実践者によるMOOC(オンライン講義)、書籍、イベント、記事などを通じて、最先端の実学を提供しています。
本日は「吉野家とOWNDAYSに学ぶ『企業復活の戦略設計』」(出演者:井上 大輔氏、田中 安人氏、田中 修治氏)をアカデミアアプリで配信開始。また本日22:00より、NewsPicksの動画ルームで24時間限定配信を行います。
こちらでは、講演の見どころをご紹介します。

復活する企業の条件

めまぐるしく市場環境が変わる”VUCA”の時代。新型コロナウイルスの流行もあり、ますます先が見えない状況に突入しています。
その中で、これまで支持されていた商品やサービスが競争力を失い、方向転換ができず取り返しのつかない状況に陥るケースが、以前に増して目立っています。
しかし、そのような状況にいち早く見切りをつけ、大幅な戦略設計の見直しを測ることで、大復活を遂げた例も存在します。
今回は、窮地から華麗にV字復活を遂げた2社から、その立役者であるOWNDAYS株式会社 代表取締役・田中修治氏と株式会社吉野家 CMO・田中安人氏が登場。
モデレーターにはソフトバンク株式会社 マーケターの井上大輔氏をお迎えし、現在に至るまでの舞台裏に迫りました。
前半は田中修治氏、田中安人氏から各企業がV字回復を果たした軌跡をお話しいただきました。
メガネチェーンのOWNDAYSを復活に導いた田中修治氏は「企業は”社長の言動”にかかっている。社員は社長を見ているし、社員が頑張りたくなる振る舞いをすれば企業は変わる。優秀な人材も集まる」と企業復活の”王道”を示します。
また吉野家の田中安人氏は「吉野家を復活させるために、牛丼にとらわれることなく、対話を通じて”吉野家の本当の価値”を探り続けた」と振り返ります。
後半ではV字回復を可能にする思考法、そして企業の枠を超えて”日本復活”の条件について議論します。特に日本復活に欠かせない条件として、偶然にもお二人は同じ条件を挙げます。その真意にも注目です。
世界経済が大きく揺れ動く時代。企業が生き残る”ヒント”が満載の動画です。
アカデミア会員の皆様は、こちらで動画の全編をご覧いただけます。
動画を通じて、アカデミアの「知」に触れていただければ幸いです。来週以降の配信もお楽しみに。