新着Pick
318Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「海賊とよばれた男」の小説を読んだことがあったので、昨今の日経新聞「私の履歴書」における元社長 天坊氏の連載を楽しみに読んでいます。本記事にもありますが、入社6年目の方にもそのカルチャーがしっかりと継承されているのですね。顧客の課題に向き合い、競合商品をデータで分析し、解決する。潤滑油の世界でイノベーション、素晴らしいです。フライウィールもそういう姿勢を大事にしていきたいです。

"「なんとか挽回をするために、とにかく現場へ向かいました。そこで、他社製品のオイルが貯められたタンクを見せてもらうと、油に泡立ちが起きているのを発見したんです。現場のオペレーターに詳しく聞くと、『泡が時々溢れ出すから掃除が大変なんだよ』と言うんです」(羽田氏)
活路を見いだした羽田は、競合品のサンプルを入手し、出光の研究所で比較試験を実施。出光の製品ならば泡を抑えられるというデータを持って再提案をした結果、逆転で試験導入の機会を得ることに成功した"
この連載について
出光興産株式会社(いでみつこうさん、英称:Idemitsu Kosan Co.,Ltd.)は、石油類の精製・販売などを行っている日本の企業である。創業者は出光佐三。通称は「IDEMITSU」または「出光」。 ウィキペディア
時価総額
6,687 億円

業績