新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった"

この"官邸官僚"は、一斉休校を首相に提言した今井首相補佐官ではないと言われているみたいだが、こういう意思決定が平然となされる政権の存在を成立させてしまったことを、炎上騒ぎどこでは済まず、むしろ猛省している国民も自分も含めて多いだろう。

支持率確保というコンテクストで通じ合ってるのかしらんけど、こんなのんきなことを本気でやっているのは世界でもこの国の宰相だけだろう。
仕入れから発送、配達まで……下らんことに物流手段を使わないで欲しい。その仕事に携わる人々の気持ちも考えなければならない。
やっぽりね。……国が滅びる。→「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった。
マスクそのものよりも政府の中枢が市民をこうして見下していることに問題の本質があるように思う。

『この構想は1カ月以上前から首相官邸内で浮上していた。「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」。首相にそう発案したのは、経済官庁出身の官邸官僚だった』
実はこの構想、1カ月以上前から首相官邸内で浮上していたそうです。北海道民にマスクを送ったり、病院や福祉施設向けのマスク不足が注目されていたりしたころでしょう。その後もマスク不足は解消していませんが、そもそもの感染拡大が止まらず、影響は広範囲に及んで深刻度は増すばかりです。このタイムラグが、政策のずれを印象づけることにつながったのかもしれません。先が読みにくいとはいえ、スピード感ある判断が必要です。
要はマスク入手の為にドラッグストア列んでクラスタ化するようなアホな事態をなんとかしたいってだけでしょ。

そういう意味ではあながち間違いとも言えない。

それこそ大手新聞社やテレビがキチンとやりゃいいと思うんですけどね。特に中高年はビックリするほどマスコミの報道だけで盲目的に動くので。
そう言う意識がマスコミからあまり感じられないのが残念。
布マスクなら、ハンカチやガーゼを使って自分で作れます。
布マスク配布より、国内でのマスク生産の増強に力を入れて頂きたい。
税金で賄うのなら、マスク非課税で良いのでは?
「マスクについてはご承知のようにも8割近く中国に生産を依存していた中において国内で新たにマスクを作ってくれていろんなところ気持ちがある企業にはお願いをしながら助成金を出してですね補助金を出してやってもらってます

例えばシャープもマスクを作るということは全く関係なかった企業でありますシャープがかなり本格的に作るそういう努力もして今月は6億枚を超える規模で供給をして平年の需要を上回る供給量を確保しています。また来月はさらなる生産の増強および輸入の増加によって7億枚を超える供給を行います

しかし現下の感染症の影響によって例年を大幅に上回るマスク需要が発生をしているため供給が追いつかずに国民の皆さまに大変なご不便をおかけをしているのは事実であります。次の経済対策も活用してさらなる生産の増強に引き続き取り組み必要が高い施設についてはしっかりと供給を確保していきます

全国の医療機関に対しては1500万枚以上の医療用マスクを確保しました。既に北海道など17都府県の医療機関に200万枚を超えるマスクを配布済みで来週までには全ての都道府県に行き渡らせます。さらに今後とも必要となることから4月中には追加で1500万枚を確保して配布します

また介護施設、高齢者施設向けには布製のマスクを配布する方針で既に愛知県内の施設には15万枚が到着済みで来週半ばまでには2200万枚以上の確保を完了し全国50万カ所の施設に施設職員および利用者に順次必要な枚数を配布をします

これに加えて全国の小中高向けに1100万枚ざっと計算しますと小中高生が900万人でありますがそれを上回る教職員等も含めて1100万枚の布製のマスクを今後確保して4月中を目途に配布をします

ご承知のようにこの布製マスクは洗剤で洗えばもう一度使っていくことができます。ですから使い捨てではなくてこの一回のマスクを何回も使えることができるということでありますので急激に拡大している事情に対応する鍵となると考えています。そして4月中には1億枚を超える布製のマスクの生産が見込まれておりまして感染拡大防止の観点から必要な皆さんに幅広く配布をしていきたいと考えています」

https://www.youtube.com/watch?v=l4qSoy_NQUk&t=2534