今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
278Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ITAR案件を扱うところ(官民問わずほとんどのアメリカの航空宇宙産業) はセキュリティーにとりわけセンシティブです。

逆にいえば、そういう高度な機密を扱う業種でなければそれほど問題でもないかもしれません。SpaceXとNASAがZoomを避けているからといって、みなさんの会社も避けるべきというわけではありません。

そうは言った上で、Zoomの代替となるオプションは多数あります。僕のところがつかっているWebExは機能や利便性でZoomと遜色ないです。ってかZoomの創業者はたしか元WebExだったはず。
確かに国内外を問わず、相手から「セキュリティ上、zoomの使用は遠慮させてください」と言われるケースがあります。

一方、どのツールが完璧なのか、よくわかりません。
核融合を扱う私達ITER機構も現時点ではセキュリティの観点からZoomの公的利用はNGとしています。

世界35カ国共同プロジェクトでは早い段階からITツールを使った遠隔会議は進めていますが、やはり扱うトピックの性質上セキュリティ面は重要視しています。

個人的にはプライベートデバイスで友人とオンラインミートアップしたりする時はZoomは大変気に入っています。
確かにセキュリティの問題で、Google Hangout Meet、MicrosoftのTeams、Skypeのいずれかがあるなら、そちらの方が良いと推奨を受けています。

詳しいことはよく分かりませんが、『Zoomを使うなら、セキュリティの面で制約の多い無料版だけだね』とも…。
ほかの方もコメントされている通り同社はITAR/EARにかかる情報を取り扱っています。
ITARのUSML、EARのCCLに存在する品目に関するあらゆる情報はCUIであり、詰まるとことSP800-171耐久でないと使用することができません。
使用した場合スペースX社の善管注意義務違反となりZoomを責めることが法的にできないのでこの対応がまともと言えるでしょう
「米ニュースサイト「インターセプト」は31日、「ズーム」は参加者同士の会話を完全に暗号化してはおらず、ズーム社はその内容を知り得ると報じた。」
普通に使っている限り、問題はないと思う。
Skype, hangoutの方がハッキングされにくいのだそうだ。
機密を扱わない業種なんてあまりないと思いますが、アップデートに期待しましょう
来週、某政党の勉強会講師zoomでやるんですが、心配になってきました。
企業利用の際には、内容の深刻度にもよりますが、Zoom以外の選択肢も考えた方が良さそうです。
まあそれは当然やね
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績