新着Pick
161Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まさにニューヨークの医療現場におりますが、完全な医療崩壊とまではいかないものの、
医療現場の人間は心身ともに相当追い込まれており、
家族の死に目に逢えない複雑な悲嘆(complicated grief)や、自宅隔離が続いてストレスの溜まっているニューヨーカーたちも含めて、
メンタルヘルスの課題が爆発的に増えていることを痛感します。

私たち緩和ケア医は、患者や家族のみならず、スタッフの心身のサポートをおこなっていますが、こちらも疲れすぎてしまわないようにお互いをなんとか支え合っている状況です。

ニューヨークは大都市で感染拡大の制圧をうまく出来なかった場合に何が起きるかの「炭鉱のカナリア」だ、という批評を目にしました(炭鉱のカナリアは、何らかの危険が迫っていることを知らせてくれる前兆をいいます。 これは、有毒ガスが発生した場合カナリアの鳴き声が止むことから、炭鉱労働者がカナリアを籠にいれて坑道に入ったことに由来するものです)

どうか、日本がニューヨークの二の舞いになりませんように。
ニューヨークのカナリアはかなり瀕死状態です。
医療崩壊は恐ろしい事態を招きます。今の政権が経済優先というのはわかるし、僕も仕事上の影響が大きくてとても嫌だけれど、日本政府はもう少し早く緊急事態宣言を出して人命優先に切り替えるべきではないだろうか。

ただ、私権の制限を伴う緊急事態宣言となると、誰が首相なのかというのは非常に重要な要素だと改めて思う。常に国民本位で私利私欲がなく清廉で、大局観があり、知性溢れるリーダーでないと自分の運命を預けるのは不安ですよね。
NYはこれからですね。。。
一方で約1ヶ月前にロックダウンされたイタリアでは死者数が減ってきて、微かに希望の光が見てとれます。
過少申告とか色々とありカーブの高さはまちまちですが、カーブの形状は韓国を除いて似通っている気がします。

https://on.ft.com/2UKh1Aw
My heart is with you, NYC.

ミシガンも遂に死者数全米3位になったようです NY州と同様に、 デトロイト周辺が感染中心になっているようです

ニホンのニュースを見る度に、正直心配になります たった2週間の時間遅れが、ここまで人々を騙すのかと
東部ニューヨーク州単体の感染者数が、中国全体の感染者数を上回ったのだそう。
今朝は中国が感染者数と死者数を過小報告していたのではないかとの報道もありますが、米国で感染が拡大しているのは間違いなさそうです。
【中国、新型コロナ感染者数と死者数を意図的に過少報告-米情報当局】
https://newspicks.com/news/4782482
医療崩壊寸前の日本も、対岸の火事では決してない
相変わらず見出しが中国云々ですね。言うなら武漢じゃないとおかしいとデスクは言わないのでしょうか?
感染者数=実際に感染した人数×検査された率×公表された率

死亡者数=実際に感染した人数×検査された率×適切な医療を受けられた率×それでも回復できなかった率×公表された率

数字を操作できる余地が多すぎて、公表情報だけ見てもなんとも言えない難しさ、、