新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自治体別がようやく公表されました。今後はスピーディーな情報公開をお願いできれば。
東京都は長いこと区別の発表をしていなませんでした。実はその副作用として不正確な噂が地域に広がるという現象が起きていました。私の生活エリアでも、ある事業所で感染者が出たにもかかわらず、自治体も事業所も場所を明かさしませんでした。しかし地域住民の間では、口コミで一気に広がりました。

うわさはうわさを呼びます。「○○でも出たらしい」「クラスターが発生した」「なぜか隠蔽されている」「近くの飲食店からもついに出た」といった不正確な憶測につながり、不安はむしろ増幅されていました。この種の問題は、地域住民が正しく恐れるためにも、匿名情報とはいえ個人が特定されない部分までぼかすのではなく、なるべく詳しく背景や経過を含めて情報公開した方がいいと思います。
世田谷区在住ですが、世田谷区とひと言で言ってもかなり広いし人口90万弱いるので何とも。
そもそも人の往来が激しい都区内の感染者数を比べることにいったい何の意味があるのか理解できません。
データは多いに越したことはないですが、過ぎたるは及ばざるが如し。正しい分析ができなければなんの意味もないのです。

世田谷に住んでいる人も、港区や千代田区に働きに行ったり新宿区や渋谷区で飲んだりしているわけですから、このデータ単体から何らかの対策を見いだすことは不可能です。
世田谷区だけで政令指定都市になろうかという人口数ですよ。
区内人口に対する割合も一緒に表記してくださらないと……。
世田谷に住むおっさんがキャバクラ狂いということがわかった。
良い情報提供だと思う。あるデータは公開するほうがいい。
意味ないとまでは思いませんが、公表するには雑すぎるデータだとは思います。
1つの進歩。ただ朝日新聞はさ、「区民あたり」だすリテラシーなかったんですかね?
クラスターごとに出してくれると、もっと分かりやすくなりそうです。