125Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コモディティ化と同時に海外勢に飲み込まれて事業再編が進んだ家電業界。今後スマホがコモディティ化して再編が進むのは、今は日本が強いと言われる部品業界と思う。実際海外勢の追い上げ、引き抜きがかなり激しい。家電やTVの轍を踏まない為に、部品関連企業は優位性を保つ為に今から出来る事があるはず。この本はそんな視点でも参考になった。
本にあった三洋OBの言葉。至言だと思う。
「今は失敗が許されず、先回りして失敗を防いでしまいます。これでは人は成長しません。」
10万人が9千人とは!!そんなに減っていたのは知らなかった。全社がそうなるまえに事業毎に強い企業にくっついていればあるいはこうはならなかったか。その時は「身売り」と批判されても、結果的に集団転職できたほうが当人は幸せなこともあっただろうに。これによって恩恵を受けたのは中韓メーカーと、アイリスオーヤマって感じなのかしら
本を読んだが、西松屋が生産技術者を採用してPBを作り上げてる話とか、電池技術者の最重要人物 能間氏がパナソニックで冷遇され三星に移籍してしまった話など、中々に十人十色の人生を歩むことになった人々のその後を描いている。GSなどの金融各社と野中会長とのあれこれなどを読んでると、経営責任って誰が持つべきものなのか、とか社員にとっての幸せと株主にとっての幸せがまた別とかいろいろ複雑な気持ちになった。製造業に携わる者として、他人事には思えなかった。そういう意味で、本は結構面白かったです。

<追記>
この本には記載が無いが、三洋電機OBが立ち上げた会社の一つにイーエルテクノという有機EL照明の会社があった。夢のある話だし、ガッツあるなあと思っていた。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDD010RU_V01C11A2000000/

中々に面白い話だったのだが、その顛末は下記の山形大の城戸センセのブログでも語られてるように倒産という形で終わった。現実はそうは甘くはないらしい。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/266287/222040/79078201
衰退した企業は批判して、リストラされた社員を可哀想だと論じる風潮があるんだけど、それはちょっと違和感。
まぁ形態としては単なる雇用契約かもしれないけど、三洋という会社は経営陣だけが動かしてたわけじゃなくて、この10万人の社員が動かしてたわけでしょ?少なくとも10万分の1は責任あるんだろうけど、その辺はどう捉えてるんだろう。
リストラされた社員や倒産して職を失った社員を何人も面接してきたけど、みんな他人事なんだよね。企業や経営陣のせいにしてる、暗に。じゃあ、あなたは経営参画意識ゼロで仕事してたんですね?と思ってしまう。給料未払とか組織の腐敗とかいろいろあるんだろうけど、当事者意識より被害者意識が強い人に会うと、あぁーっていろいろ残念になる。
会社の肩書きなくなるとビックリするぐらい人は消える。って、当時の自分に実力が無かったから。会社に生かしてもらってる自分と、素の部分とを常に把握しておきたいよね。勘違い厳禁。
会社が消えなくても、会社の肩書きはいずれなくなる。会社の肩書きは仕事上重要だが、それが外れた時の「素の自分」について考えておきたい。
明日会社がなくなってもどうにかなる、くらいの市場価値の意識は常に持っておくべき。市場価値は自分で戦略的に作るもの。手堅い人はまず自分の市場価値を知るために、どう価値を高めるかという情報収集のためにヘッドハンターを活用している。
会社に活かされていただけのヒトと会社を活かし自らも活かされていたヒトで未来は変わる。よく学生さんに話しているのは何年か先の安定を保証するのは会社や上司ではなく、自分自身が積み重ねた経験と技術だよってこと。会社に縛られてはいけないと思う。
今日、日経にも三洋の特集記事があった。元人事部長はグリコの広報部長になったが、今でも元社員からいろいろ相談されると。三洋は中国で強いブランドを築いていたが、もったいない。
現代日本は自己紹介の時に「何をしているか」が「所属先」よりも先にでなければならないと思う(サラリーマン、とか意味不明)。要は、組織はただの受け皿で、あくまで自分の専門スキルで渡り歩いて行く覚悟が必要。でなければ、組織がなくなり転職市場に放り出されたときに市場価値が出ない(例えば山一とリーマン、どちらも潰れたが後者が転職先に困ったって話は聞いたことがない)

自分の専門性が5秒以内にでてこない人は、転職市場で殆ど付加価値がついていないと考えた方が良い
新着記事一覧
病気になりたくなかったら避けたほうがいい「健康リスクの高い6大食材」 - 超ミニマル・ライフ
Diamond Online
2Picks

「君の考えは?」と聞かれたとき、言語化力のある人はどう答える? - 「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全
Diamond Online
2Picks

飢えたオオカミの群れと遭遇し、7頭を射殺、4頭を撲殺した男の凄惨な最期とは - 動物のひみつ
Diamond Online
2Picks

【『世界一受けたい授業』で話題】誰でも簡単にみるみる体が柔らかくなる!“体が硬い人”に運動指導のプロが絶対オススメのストレッチ法【書籍オンライン編集部セレクション】 - 10年後、後悔しない体のつくり方
Diamond Online
2Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

【あなたはやってない?】周囲から見限られる「精神年齢が低くて幼稚な人」の共通点 - 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
Diamond Online
2Picks

【読み聞かせが超盛り上がる】イタリア発の絵本が「ウケる秘密」とは - ねこのおせわをしてください。
Diamond Online
2Picks

為替相場  29日(日本時間 3時)
共同通信
6Picks

<特別公開>【お酒が苦手な人必読】嫌な飲み会を生き抜くために店と事前に交わすべき“密約”の中身 - ビジネス会食 完全攻略マニュアル
Diamond Online
2Picks

【学力以外】社会で成功し、幸せに生きていくための力とは? - ずるい子育て
Diamond Online
2Picks