新着Pick
263Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本は独立資本なので今や関係ないのですけれど。
インターナショナル感ある高級デリの草分けでしたが、Eatalyをはじめとする特色のはっきりした後発の高級デリに押されていました。

スターバックスがブルー・ボトルなどの3rd waveに押され気味なのと理屈的には被ります。
以前から取引先への支払いまで滞っているなど、厳しい状況は伝えられていましたが、ついに会社更生手続きの申請を行ったとのこと。

【日本で大人気のディーン&デルーカは、なぜ海外で衰退したのか】
https://newspicks.com/news/4178654
【「ディーン&デルーカ」の凋落が止まらない─アメリカで店舗数が激減】
https://newspicks.com/news/4057851

ちなみに日本のディーン&デルーカへは米国からすでに独立しており、心配無いようです。
「16年に共同出資者である日本企業が、タイの不動産開発会社ペース・ディベロップメントから残りの株を全て取得し、完全に独立」
コロナ前から経営が厳しかった。
むしろ日本で好調なのを創業者が少し寂しそうながらも喜んでいたのが、以前カンブリア宮殿でやっていて印象的だった。
ニューヨークのディーン&デルーカのクッキーが、だんだん美味しさを感じなくなると共に、客足が減少していると、現地の人に聞いていました。

多分、味が変わっていないということ=ニーズの変化に付いていけなかったということなんでしょうね。

父と一緒ニューヨークに行った時、二人で山ほどお土産にクッキーを買ったのが良い思い出だったのに…
なくなってしまったら寂しいな。
引き金はコロナかもしれないが、
根本的な原因は米国市場での競争力の低下ですね。
日本が独立していて別とはいえ寂しいニュース。
昨年からネガティブなニュースが飛んでいて覚悟はしていたのですが、このタイミングでこうなるとショックです。
国内は大丈夫との事、ほっとしました。
ものすごくよく見るけどおじさんだから一度も寄ったことない。