新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型コロナウイルスももちろん害ですが、タバコの煙も害ですのでね。
吸わない人間に迷惑を掛けている喫煙者の認識度を啓発してもっと上げてもらいたいものです。また路上喫煙者も積極的に取り締まるようにして欲しいですね。ただのザル法からの脱却すべし。チリも積もればで、罰金も何かの時に使えるようになりますよ。
正しい判断。 東京都のさらに進んだ取り組みを評価したい。
今日4/1(水)から改正健康増進法が全面施行されます。年明けからさんざん悩んだ末、自店は禁煙にしました。
ちなみに自分はタバコは吸いません。例外なき屋内全面禁煙にしてもらえれば法律で決まりましたから、とお客様に説明できるのにどこに忖度したかは知らないが頼んでもいないのに例外を作りザル法にする。自店みたいな常連に多くの喫煙者がいた小規模居酒屋店主は判断に本当に困ったと思う。
マウントポジションから原則論言ってくる人と、自店に通ってきてくれている大事なお客様。どちらを選択するか?
常連の喫煙者は明らかに客単価が高いという営業的な事情もあります。ただ、喫煙可能店にすれば、未成年は一切入店不可能となります。小5になる娘がいて、そのお友達家族やご近所の家族連れがけっこう来店して頂く当店では、その選択はなかなかできません。。この気持ちをわかる人は同じ立場以外で果たしているのだろうか?と思ってしまいます。

追記。新型コロナウイルス感染拡大も禁煙決定の一因になりました。
多様性をそこまで排除せんでもと思いますが。

客の立場である我々は「まぁそういうものなら仕方ないよね」「臭く無くなっていいよね」位のものですけど、多くの喫茶店や居酒屋は死活問題かと思います。

喫煙する場所が少ないこのご時世、仕事終わりや合間、一服する為だけにお店寄る方は決して少なくない。
そしてその代わりに非喫煙者の来客が増えるとは、とても思えない。
居酒屋はどのぐらい禁煙対応したんでしょう?
百平米を超える大型チェーン店は?
モンテローザは完全喫煙室設置でしたっけ。

そうするとこれからは、居酒屋に入ると禁煙・喫煙どちら希望ですか?と問われ、喫煙というと、禁煙しか空いてませんがと言われ、なら禁煙でいいですと言うと後ろから、いやいや喫煙空いてないなら別の店にしよう!とか言われるか、渋々入ってもすぐに店変えようぜとか言われて、盛り上がらないことが増えそうですね。

今までだと、禁煙派との宴会では、禁煙の席をちゃんと予約しておいたりと気を遣ったわけですが、これからは喫煙派を気遣うことが少し増えそうです。ただ、禁煙派には気を遣わなくていいなんてことには絶対ならないだろうな、、分煙か完全禁煙どっちにするか悩んだりして、、少し面倒な予感がします。まあ大したことじゃないですが。


補足
自分は副流煙も匂いも一切気にならない完全中立派なのです。ならば周りに害のない禁煙を選べと言われそうですが、煙草を吸えない愛煙家と呑む酒はうまくねえんです。そこは呑兵衛として肩を持ってしまいます。
個人的には電子タバコなら気にならないけど、たまにいる、強烈な臭いの煙が出るタバコは厳しい。

逆に、喫煙者専用カフェとか作れるとしたらどうなるのかな。タバコが美味い瞬間があるのは理解できるから、吸える場所がゼロに等しい場所ばかりになるのは辛いと思う。

それに、我慢できなくて路上でコソコソ吸ってポイ捨てする輩もいるから、一定、そういった場所は必要だろうな。
【社会】今回の改正健康増進法の施行を機に、就業時間内の禁煙に舵を切った企業も少なくないだろうなぁ。
喫煙者の方々もすぐみんな慣れます。
非喫煙者です。
最高の気分です。
当然です。今までがおかしかった