新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全体的な流れはおっしゃるとおりだと思います。
したがって主張内容に異論は特にありません。
しかし、それがどうやったらできるのか、という問題を日本の企業社会はずっと抱えているように思います。
同じものを提供(製造や販売)していても、どうやって事業運営をしているかは全く違うことがある。それこそ競争力の源泉。
事業モデルが違う場合は財務諸表(特にBSや費用を何にかけているか)に表れやすい。逆にモデルは違わないが、オペレーションの巧拙を競争力としている場合は単年度の財務諸表ではそこまで差が出ないが、それが複利で効いてくることが多いと思っている。それは創業者の原体験など企業文化に紐づくところも少なくない。
日々のニュースや、その会社の戦略説明から窺える定性と、財務諸表から見える定量を行き来して、その会社・事業を「見立てる」ことが競争力の見極めだと思う。また事業の中にいて、業界や自社の固有性を見極め、他社ができないことを時間をかけてやっていくことが競争力、障壁の構築だと思う。
関連記事一覧
JR東、都内最大の開発へ 新駅周辺、事業多角化加速
共同通信
327Picks

電力、70年ぶり課税見直しへ 発電など法人事業 「売上高」基準で負担重く
毎日新聞
54Picks

米アクセンチュア、シマンテックのサイバーセキュリティサービス事業を買収
週刊BCN+
11Picks

【国際】P&G、北米と西欧の事業所で100%再エネ化を達成。2030年までに世界事業所全150ヶ所でも
Sustainable Japan | 世界のサステナビリティ・ESG投資・SDGs
6Picks

シマンテックのサイバーセキュリティサービス事業を買収(アクセンチュア)
ScanNetSecurity
6Picks

ポールHD、IPコンテンツプロデュース事業やゲーム事業、人材マッチング事業を手掛けるCRESTを傘下に 発行済株式数の60%を約3億円で取得
Social Game Info
4Picks

東広島市、広島ガスらと新電力設立へ バイオマスボイラーでESCO事業も
環境ビジネスオンライン
4Picks

「エネルギー事業に人生を懸ける」3人の勇者から始まった“再エネ”プロジェクト - おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」
おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」
4Picks

加ボンバルディアの鉄道事業買収 仏アルストム、世界2位に
共同通信
4Picks

【フィリピン】ペトログリーン、パラワンで風力発電事業[公益]
NNAアジア経済ニュース
3Picks