新着Pick

ソフトバンクG、格下げの8分後にとった行動

東洋経済オンライン
ソフトバンクグループが格下げを受けて憤激した。3月25日、格付会社のムーディーズ・ジャパンがソフトバンクグループの格付けをBa1からBa3へ一気に2段階引き下げた。Baは「投機的と判断され、相当の信用リスクがあ…
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2段階引き下げである以上、SBGのリリースに対しムーディーズによる計量的で丁寧な反論をみたかった。
ちなみにSBGのHPでは格付け情報がありますが、ムーディーズは載っていません。SBG側は自社の反論も合わせて載せておくべきだと思います。
これは慎重に考えたいところ。
SBGの特にVFについての市場のマイナスなとらえ方もそうだし、格付け機関の格付け能力についての過信もまた公平な判断を鈍らせる。
ただ個人的には前者についての印象が強い報道が続き、SBたたきのようにも見えるがやはり煙のないところに火はないわけで。。。
全くこの世界はどうなってしまうのでしょうかね
SBGに万が一のことがあれば日経への寄与度もそうですがみずほ銀行を直撃し、連鎖的によくないことが起こるわけで、そこに公的資金を注入するのか否かという話も出てくる。
8分、、、、
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
14.6 兆円

業績