新着Pick
327Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社の社是の一つが「当たり前のことを当たり前にやる」です。全く同じで、ほとんどの人が当たり前のことを軽視して、すぐ次のステップに行きたがります。でも当たり前という基礎が出来ていない土台には、なかなか良いものが載りません。
当たり前のことを当たり前にやる人出来る人が強い!
楽しく拝読。共通点を感じたのは
1) 守破離 基本の基本が大事。
2)120%練習で当たり前のようにできることが、大事な本番では80%にしかならない想定で準備する
3)昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分がベターになることを常に考える
4)絶対に頑張らない
5)失敗からは学びばかり
などなどの自分の感覚を共通点に感じながら拝読しました。
そのとおりだと思います。普通の本番でも、実力の70%が出せたら上出来です。そのくらい、緊張したり、ストレスがあったりします。

それを考えると、3割くらい目減りしても、十分に実力を発揮できるような普段の練習が重要となります。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
一方で私なんかは、「中級でも上級でもとりあえずやってみる」というスピードの精神を重視してます。
理由は、みんなができること、つまり基礎部分を集団の中でやるよりも、自分を孤独なポジションに置き、何が何でもやり切るぞという追い込みの精神で、とりあえずできるところまでやる方がより野性的で本能的な、つまるところ基本の型にはまらないことができると思うからです。
ただ今回の題材がゲームということでかなり違うところはあるとは思います。
ビジネスや生き方においてはまずテンプレート的な基礎や習慣などを疑うことが重要だと思っています。
世界トップに行くひとの言葉は、仕事にしろ勉強にしろ、何にも通じる強さがある。ときどさんには経産省+JeSUのeスポーツ検討会の委員にもなってもらい、プロ選手にしか発せられない意見をいただきました。ご一緒してやっぱスゲえなと思いまして、今日スタートしたiUはもちろんeスポーツにも力を入れるんで、ときどさんに超客員教授に就任いただきました。
基本は土台ですから、そこが堅固でないとせっかくの建物も傾いたり倒れたりしてしまいます。にもかかわらず、第1段階で70%ほどの完成度なのに、第2段階、第3段階に移行する人が多くいます。ただ楽しむだけならまったく問題ないのですが、強くなりたい、勝ちたいのであれば基本を120%にしてから次に行く。これがとても大事です。
基本動作の大切さを雀鬼で学んだ私。
ちゃんと立ち戻ろうと思います。
すごく納得した記事でした。基本の基本が当たり前に出来るように体にすり込ませることが大切。
このことは当たり前のことのようで、軽視しがちな部分でもあるので意外と出来ていないことが多い。

これは一種の戦略だと思って、基本の基本を身につけるためのインプット・アウトプット習慣を意識して計画立ててやる事が重要。
特に今コロナで立ち止まる事が多い局面だと思うので、浮いた時間などは基本に立ち返ってみるのはいいかも。
だからこそ、まずは「基本」をしっかりと身につけることが大事