新着Pick
230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分が感じたこと、自分の意見を信じる。

まずは、好きか嫌いかでもいい。そして、なぜ好きなのか、そう考えるのかを追求する。

プロの批評を求められているわけではない。もっともらしいことを言う人も、実はよくわかっていなかったりする。

思ったことを素直に口に出して、楽しめばいいんですよ。
私には、斜めになったワインの瓶とストローの入ったカップのように見えました(笑)
(どこからそう思う)

赤色や黄色をふんだんに使っているので、パーティかな(^_^)
(そこからそう思う)
絵画の鑑賞、それも特に抽象的に描かれている絵画は、様々な感じ方があって良いのだと思います。ここで書かれているように「自分に問いかけてみる」というのが大切で、そこから「想像力を働かせてみる」ということがより鑑賞を楽しくするのだろうな・・・と思います。そのことが「感性」を育み、想像力を豊かにしてくれるものと考えます。私は「想像力」は仕事でも活かす場面が多くあると思います。今のように混沌とした時代では、特に「感性」「想像力」が求められると感じています。
シンプル明快な思考法。事実と意見を行き来しながら、アートを味わう。アート以外の場面でも応用できそう。
周りの目に囚われず、素直になんで?、どこから?
考えられる感性が大事なのかなと改めて思います。
記事を読むと、主観の大切さを感じますし、子供と大人の違いを痛感します。
「うわ、どうしよう」と大人が思ってしまうのは大人だからなのだと思います。相手からどう見られるのかバカにされないか....などなど
「どこからそう思う?」「そこからどう思う?」

絵画の見方、イマジネーションを広げる話ですが、日常の思考を鍛えるためにも使えそうですね。
関連記事一覧
「自分なりの答え」がつくれない人は、 《学ぶ》より《思い出す》を優先しよう
Diamond Online
324Picks

自分だけの視点で「自分なりの答え」を生み出す。VUCA時代のアート思考
ライフハッカー[日本版]
291Picks

もう“みんなの意見”に流されない。 「自分なりの視点」がある人になる3つの方法
Diamond Online
291Picks

「自分の頭で考える」とは本当はどういうこと? メタ認知、バイアスがキーワード
現代新書 | 講談社
281Picks

成功に必要な3つの習慣「理想の自分」に近づくためのマインドセット
ライフハッカー[日本版]
145Picks

「自分の物語」から抜け出す。人気ブロガーが教える困難の乗り越え方
ライフハッカー[日本版]
85Picks

なぜ中高生向けの「美術」の授業で、 「自分なりの答えを見つける力」が育つのか? - だから、この本。
Diamond Online
67Picks

「自分から学ぶ力」がない人に、決定的に足りていないモノ - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
32Picks

新型肺炎であらわになった ヒトの本性は「自分さえよければ他人はどうでもいい」 【橘玲の日々刻々】 - 橘玲の日々刻々
Diamond Online
12Picks

【再掲】アパ社長「みんな“自分がほしいとき”に家を買うから、お金が集まってこないんや」
新R25
9Picks