新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の中央政府や中国企業発表よりも、中国に工場を持っている日系企業の情報・発表の方が信頼を置いてしまうのは、自分がやっぱり中国発の情報を信頼していないからでしょうか…。

でも、絶対従業員だったら怖いと思うんですよね、出社して感染クラスターができるのは。
グローバルサプライチェーンの視点で見ると、時間軸とともに感染拡大地域は変化していくけど、グローバルバリューチェーンは繋がっているので、グローバル全体での経済への影響は長期化

中国で感染拡大し、グローバルトップの生産拠点が封鎖→部品や完成品の供給が滞る→中国は回復しつつあり製造機能は回復傾向にあるが、→欧米へ感染が広がり、今度は消費が減退→仮にもうしばらくして消費が戻って来たとしても→中国以外の周辺アセアン諸国にも感染拡大し、今度は部品や製造の一部機能が断絶され、また供給できない状況に逆戻り

影響は、長期化しそう
需要が減っているのだから、足元はそうなる。ただ収束・終息すれば需要喚起策を打ち出してくるとも思う。それはEVなどNEV(新エネルギー車)への転換を促すものになるだろうし、そこに何が含まれるかについて様々な議論・根回しが行われていると思う。
「食品などの工場稼働率は比較的高いとされるが、国内需要が低迷する自動車は4割程度にとどまる」
製造業といっても工場の種類によって稼働の状況も大きく異なるようです。