新着Pick

成田、羽田両空港で20人感染確認

共同通信
成田、羽田両空港で20人感染確認 厚生労働省は30日、成田、羽田両空港で、海外から到着した男女20人の新型コロナウイルス感染を確認した...
287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは、厚労省および外務省が示している以下のような方針によって見つかったものと思います。

「検疫強化対象地域として追加された日にかかわらず、入国した日の過去14日以内に『入管法に基づく入国制限対象地域』に滞在歴のある方については、全員にPCR 検査と、保健所等による定期的な健康確認を実施させていただくこととしています。」

無症状者がこれだけ高率に含まれることは、少なくとも対象地域からの帰国者については、かなり高確率に感染者を拾い上げたことを示唆していると思います。症状による検疫であった場合、拾い上げは2名にとどまり、18名は見逃されていました。

また、PCR検査陰性の場合にも、健康観察が続けられることになっていますので、PCR検査の感度の限界によるロスをこの二重の検疫システムで拾い上げていくことになるでしょう。

なお、昨日公表された専門家チームの数理モデルは、これらの輸入例の予測値も算出されていましたが、検疫がこのように強化されればされるほど、昨日示された予測感染者数よりも状況は緩和されていくことになると思います。

なお、英語ですが空港検疫の数理モデルについては、London Hygieneのこちらが参考になります。

https://cmmid.github.io/visualisations/traveller-screening
20人中18人が無症状というのが驚き
この情報、もう少し客観的に分かるくらい取材して欲しいです。

20人が、どの地域からなのか?日本人の帰国か、外国人か?
→まだアメリカ人は入国出来ますよね?

また、今日の海外からの入国者数→母数も分からないと。

これでは、ただ悪戯に恐怖を煽るだけです。
「2人はせきや味覚障害などの症状があり、18人は無症状」・・・ この18人は海外から到着した人たちだから感染が確認されただけで、普通に国内で生活していれば検査は受けないでしょう、たぶん。感染しても9割の人が無症状で、その人たちが感染を広げて行くとしたら、怖いウィルスだな、と改めて思います。こうなると、老若男女すべてを隔離封鎖して経済活動を大規模に止めたとしても、簡単には感染拡大が収まらないかもしれません。
この先は医療の素人ゆえの思い付きの”暴論”ですが、感染リスクが高く経済活動への貢献度の低い高齢者等をどこかに徹底的に隔離して我慢して貰い、リスクの低い人たちは普通に経済活動してもらう、といった発想も必要になるような気がしないでもありません。これは粗雑な”頭の体操”でそうすべきというわけじゃないけれど、ウィルスによる死亡者と経済破綻による困窮者と共に減らすには、従来の思考の枠組みに囚われない対策が必要かもしれないと思うほどの不気味さを、2人対18人という比率に感じます。
無症状の感染者がいるから厄介だということはとっくにわかっていた。なにをいまさら…
例えば1か月半前の記事に付けたこのコメントは、まさにその危機感に基づいている。
https://newspicks.com/news/4631219?ref=user_237634
状況から敷衍して考えれば論理的に当然の帰結だ。
なぜいまだにマトモに対策されない?
今回の20人との同乗者は感染疑い者ではないか。全員隔離されたのか?
とんでもない人数。その後の隔離の徹底をちゃんとやっているのかが気になりまくる。これまでの様に自主性に任せるとかだと悲劇的なことになる。無症状の感染者の多さは驚くレベルだ

厚生労働省は30日、成田、羽田両空港で、海外から到着した男女20人のコロナ感染を確認。フランスやドイツ、スペインなどに滞在。2人はせきや味覚障害などの症状があり、18人は無症状という。
帰国者なのですね?そうであればあり得る話かと思いました。
空港職員であった場合はインパクトが違います。
職場の集団感染を疑い出すとそこを通過するのが恐ろしくなってしまうからです。
水際の対応力が上がってきた。
勇気づけられる前進だと思います。
選挙じゃ無いけど、東京の10人と鳥取の10人では意味が違う。
そう言う配慮をした報道をして欲しいなぁ。。。
これ、前からこういう感じだったんではないでしょうか。。。