新着Pick
174Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私は共感できます。
地方にいる友人数人(異なるエリア)から、温泉が閑古鳥鳴いていると思いお金落とそうと週末に行ったらすごい混雑だった、と聞き驚きました。帰省兼ねて子供を自然の中で過ごさせたいという気持ちもわかりますが、外出自粛の意味を今一度考えて欲しいです。
地方には東京のような潤沢な数の医療施設もお医者様もいません。そして高齢者は都心より多い。
まず、東京から佐久市に疎開する人なんてほとんどいませんよ。問題は軽井沢なんでしょうから、佐久市長には関係ない。その上で言うなら、軽井沢町は、別荘族による納税や、町外者がお店に落とすカネ(からの納税)に大きく依存して長らく潤ってきた場所であり、そのカネで町が町民のために超豪華な公立学校やスポーツ施設を建てたりしている場所です。別荘の皆さんは、これまで納税に見合った行政サービスが全く受けられないことについて不満はあれど、敢えて言わないできたのが実情です。少なくとも別荘を持ち、現に納税している人に、いざとなったら来るなと言うのは少し不適切です。そして、今軽井沢町は季節外れの特需を享受してもいる。

一方、確かに、NYなどでは富裕層だけが郊外の別荘地に避難していることに賛否あるようです。全てを平等にできるわけではないですが、富める者が自助努力するなら、自治体は、封鎖された場所に残る方々への配慮を一段と強化することが、もちろん必要です。
首都圏とか東京とか、ひとくくりにするのには大いに違和感があります。

人口比で考えれば、東京都より大阪府等の他の地域の方が感染者が多いかもしれません。

ただ、「不要不急の外出」の自粛要請が出ているのなら、不要不急でもないのに他の地域への移動を自粛するのも理にかなったいます。

とはいえ、子どもたちを自然の中で思いっきり遊ばせたいというのであれば、きちんとした目的があると考えていいのではないでしょうか?

キャンプ場(場所は知りませんが)でのキャンプも子どもたちのストレス解消に大いに役立っているようですし・・・。
9.11の後も放射能被害で疎開が流行りましたが、今回はウイルス運ぶ可能性がありますから、厄介ですね。
確かに、外出自粛の趣旨を考え、行動を見直す必要がある状況であることは間違いないのですが、公人が間接的ではあるものの「地元には来ないでほしい」という趣旨のご発言をされたことが問題の本質と言えるでしょう。

やはり、公人の発言は重いものです。
こういう有事のときであるからこそ、発言には慎重でかつ論理的に行うことが、公人だけでなく行政や民間にも求められています。

コロナウィルスの影響が薄まった後、公人としてどのようなお言葉を発せられるのでしょうか。
仮に、関係人口増加を目指すとおっしゃられたとしても、共感を得にくい状況を作り出してしまわれたようにも感じますし、今回のご発言を残念に感じられているは、地元の方々のような気もします。

時期の違いはあるにしましても、千葉県勝浦市の行政や民間の動きと比較をしてしまうのは、私だけでしょうか。
ウイルス拡散という意味では賛同できないですね。。
でも、あるタイミングから増えるんだろうなと思います
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.72 兆円

業績