新着Pick
236Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
商業施設中心にお店を15店舗経営してます。
直近の新型コロナの影響で売上がこの3ヶ月で30%以上落ちる中新規出店が決まっていたもので止められないものは出店を進めざるを得ず、資金繰りが急速に悪化してます。
いまのところ、商業施設は殆どが家賃減額に応じる状況ではなく、先週末の急遽の閉館についても家賃は発生します。
このまま緊急事態宣言からの商業施設閉鎖となれば会社としては致命的な状況ですが、今のところ政府から給与補填等明確な方針は示されていません。
政策金融公庫の特別融資についても申し込み過多で1ヶ月後に審査が降りるかもわからない、と言われました。
弊社よりも資金繰りがもっと深刻な会社は業界他社含め多数あります。感染拡大対策はもちろんですが、経済対策も素早く決定・実行をお願いします。
企業決算に関連する人々からすれば、ロックダウン発表は明日の市場が閉じてからにしてほしいと思っているでしょう。
今日の小池知事の緊急会見では学校休校延長の話が出るのではと予想しています。というか、出てこないと問題です。
練馬区はこの状況の中で、4/6から学校再開をすでに明言してしまっています。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kyoiku/oshirase/korona.html

一方で、神奈川県はいち早く「休校延長」の方針を出しました。正しい方針だと思います。
https://newspicks.com/news/4773009?ref=user_137439
 
一律休校を出した一ヶ月前とは状況が違いすぎます。今の状況をもって、改めて判断していただきたいです。そして少なくとも、管轄の学校に対しては明確に方針を示すべきです。
今後、行われることは以下のようだと予想します。

1、今日,小池さんがオリンピックの日程決定、病院でのクラスターの拡大など、一掃の危機感を促す発言と一掃の自粛の要請が行われる
2、緊急経済対策をまとめる
3、新型コロナウイルス感染症対策本部開催(期間や区域を決定し、緊急事態宣言をする事を承認)
4、国会に報告。
5、安倍総理が緊急事態宣言
6、各自治体の首長がロックダウンを宣言

これがフローになると思うので、3日か4日の18時から安倍首相が会見で緊急事態宣言と同時に緊急経済対策を打ち出す。6日からロックダウン。

これが一番あり得そうな流れに感じる。もちろん東京のコロナ感染の広がりや、病院での感染拡大が想像以上だった場合は前倒しは十二分にあると思うけど。いずれにしても外堀はかなり埋まってきたので東京のロックダウンの確度は相当上がってきたと思います。


この結果をみても国民はコロナ自粛を指示しているので、ロックダウンはほぼ間違いなくやってくると思います。結局官邸にとって一番重要なのは、どうすれば支持率が上がるかであって、どうすれば経済的な被害を最小限に押さえながら国民の安全を護るかではないと感じました

◯日経、テレ東合同世論調査(3/27〜29)結果
※内閣支持率48%(+2)
※政府のコロナ対応「評価する」47%(+7)
※コロナで外出を控えている83%(+40)
※五輪の延期「評価する」87%

西浦先生、キャバクラやクラブがクラスターになってると明言。38名。最近の2週間で30%。しかも感染者はクラスター追跡に非協力との。これは良くない! 若者の感染はキャバ嬢、客はそこそこ年齢高いとの。
日本におけるコロナ対応は「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に規定されています。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC0000000031

そうすると欧米で実施されているような、いわゆる”ロックダウン”はないと思うのですが、果たしてどんな形になるのでしょうか。
日本の知事に、欧米のようなロックダウンの権限はありません。

また、日本政府が定義を持たない横文字を広めて、不要な混乱やパニックを引き起こさないで下さい。
とうとう来ますかね。

余談かつ本質だが、行政および記者さんたちの感染可能性の方を心配する。
20時開始の緊急記者会見とのことでしたが、実際に会見が始まったのは20時半を回ったあたりでした。
デマ情報が流布していた中で、都知事からどのような発表がなされるのか、特に注目の集まった会見でした。
お願いだから、政局、劇場などアピールの場にしないでね。
従業員などの給与は十分に政府からサポートされるべきですが、ビジネスの利益補填には同意できません。