新着Pick
57Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大々的な意思決定をする前にまずは小さく試す、「プロトタイプ」の大事さを表す素晴らしい事例だと思いました…!

>19年8月、自社グループ全体でドレスコードが撤廃された際、戸惑う社員は少なくなかった。
そこで新生銀は翌9月、首都圏の複数店舗で「カジュアルウィーク」を実施。営業店での服装の切り替えを促しつつ、生活者の反応を確かめることを狙った。

まずは、やってみて反応をみる。

デザイン思考の基本ですが、それを大手銀行が実践してるのはカッコいい。
顧客満足度が高まっているかどうかについては、たとえば次回の日経金融機関ランキング等で明らかになるだろう。個人的には古巣にあたる銀行なので、少なくともトップ10内には返り咲いてほしいと思っている。


https://newspicks.com/news/4638245/
前職の銀行では入社2年目から女性の制服が廃止され私服でしたが、それでも細かいルールがあるため洋服選びには苦労しました。。

「どこの銀行も店舗は規律が重んじられるので、何をするにも(組織として)決めてからでなければ動けない気質になっている」
一番大事なのは、顧客の反応です。そこにフォーカスしないと、手段が目的化してしまい、あらぬ方向に行ってしまうことも少なくありません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません