新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スペインは今からロックダウンなのですね。(とっくに踏み切っているのかと勘違いしていました。)

爆発的感染が起こり医療崩壊し死者が急増してからのロックダウンは、2週間では足りないのではないでしょうか。フランスもさらに2週間の延長をしています。
どうせロックダウンするなら早期に判断して押さえ込んだほうが、ロックダウン期間が短くて済み、経済的ダメージも最小限になるのではないでしょうか。

日本にとっては、いわば先行事例が多くある状態なので、このまま、じわじわと自粛でいくのがいいのか、はるかにまだ感染者も死者も少ない段階だが、えいやとロックダウンして早期に封じ込めるのか…。

ものすごく難しい判断だとは思いますが。
何よりも人命を優先すべき。経済的打撃を気にするあまり、対応が後手になっては本末転倒。日本もそうならないよう、オーバーシュートになる前に、早めの対応を取っていくべき
イタリアが注目されるが、記事にもあるように欧州でイタリアの次にコロナが広がっているのがスペイン。
累積感染者数はイタリアが9.2万人に対して、スペインは7.3万人だが、ここ数日は新規感染者数はスペインの方が多い。
インフラ等公的サービス以外、という意味だろうか。配送は含まれるのか?

こうなる背景、しないといけない理由をもっと深堀してほしい。既に不特定多数と接するリテールはだいぶ前から閉じてたわけで、あまり人と接点がない工場とか工事とかを止めるかどうかで大きなインパクトが変わるのかどうか。そこまでしないと結局人がぶらぶら街に出ているのかとか。
スペインの死者は人口100万人あたり124 人で日本の 300 倍

不思議な事に隣国のポルトガルは 9.8 人でスペインの 10 分の 1 以下

ちなみに東アジアは

韓国_____ 2.81 人
中国_____ 2.31 人
マレーシア__ 0.84 人
フィリピン__ 0.63 人
香港_____ 0.54 人
日本_____ 0.40 人
インドネシア_ 0.35 人
シンガポール_ 0.34 人
タイ_____ 0.09 人
台湾_____ 0.08 人

https://worldometers.info/coronavirus/#Countries
March 28, 2020, 20:19 GMT