• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【無料公開中】どの治療薬が、本当にコロナに効くのか

NewsPicks編集部
1694
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    追記: 想定外の反響に、第1話の治療薬編に限って無料公開します。ひとりでも多くの人に、ハイクオリティな論文というコンテンツの面白さ、奥深さを伝えられたらと思っています。


    新型コロナの治療薬は、世界中の大学や医療機関、企業、スタートアップが血眼になって探しています。そのため連日、あの薬が効いた、効かなかった、あのテクノロジーが有望だというニュースが飛び交っています。

    実際にトランプ大統領にもお気に入りの薬(レムデシビル)があり、「神さまからの贈り物だ。ゲームチェンジャーになる」などと、わかりやすくTweetをしている訳です。そして直後に、権威ある医師から軽率だとツッコまれています。

    NewsPicksは、毎日のように生み出される学術論文(アカデミック・ペイパー)に注目。1年間で140万本ともいわれる論文から、未来を見通すためのヒントになる、注目の論文をピックアップ。だれもが楽しんで読める、新しいコンテンツ企画「ペイパーピックス」として発信します。


  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    新型コロナウィルスの治療薬について、論文をベースにまとめました。このウィルスについては、医師の私でもついていけないほど、数多くの論文が毎日リリースされています。このPaperpicksをまとめている最中にも新しいエビデンスが出て、差し替えるといった作業を要しました。

    各報道やSNSの投稿を見ていると、論文の内容のほんの一部が切り取られ、拡散する過程でさらにその内容が歪められ、もはや全く別ものではないかと思うような形で伝えられているのを目にすることがあります。さながらウィルスが変異しながら伝播していくかのようです。これは、時にウィルスより危険ではないかとも感じます。

    このPaperpicksでは、その根幹に戻り、何が分かっていて何が分かっていないのかを記すようにしました。報道から誤解されていることもあったかもしれません。記事を読み、いま一度何を論文が伝えたのか、ご確認いただく助けになればと思います。


  • badge
    毎日新聞 客員編集委員

    とてもためになる記事でした。医師の山田さんの関わっているので安心して読めます。

    いろんな研究が出ているようです。これは科学ジャーナリズムの世界では有名な毎日新聞の青野由利記者がコラムに紹介した研究です。最初は「フェイクニュース」と思ったそうです。もっともまだ科学的に証明されたわけではありません。以下、引用します。

    米ニューヨーク工科大医学・生物医科学部助教授のゴンザロ・オタズさんのチームが、そのものずばり「BCG接種政策と新型コロナの罹患(りかん)率・死亡率の低下との相関」という論文を先月アップしていた。
     世界には、イタリア、米国、オランダのように全国民対象の定期接種を導入したことのない国がある。スペインやフランスのようにある時にやめた国もある。一方、日本やブラジル、中国などは古くから定期接種を実施している。
     オタズさんらは世界のBCG接種事情を調べ、定期接種と新型コロナによる死亡率の低さには相関があると結論づけた。接種開始が早い方が死亡率が低い傾向も見られるという。

    https://mainichi.jp/articles/20200404/ddm/002/070/040000c

    もしそうだったら、少しは安心できます。ニューヨーク、イタリア、スペインの医療崩壊に心痛める日々なので。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか